しぐれうい『シャニマス』黛冬優子のソロ曲をカバー 原曲MVではイラスト担当

VTuber/イラストレーターのしぐれういさんが、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(通称・シャニマス)に登場するアイドル・黛冬優子の楽曲「SOS」のカバー動画を10月23日に公開した。

しぐれういさんは、かねてより「アイドルマスター」シリーズのファンを公言。『シャニマス』では黛冬優子を担当する“冬優子P”を自称している(※)。

2022年12月に公開された原曲のMVでは、イラストを手がけていた。 ※ゲーム「アイドルマスター」では、プレイヤーがプロデューサー(=P)となりアイドルを育成。そのため“〇〇(アイドル名)推し”や“〇〇のファン”を意味する言葉として、ファン(=プロデューサー)から見た“〇〇担当”と言われる。

しぐれうい「アイドルのふゆが歌ったこの曲の意味をじっくり考えて歌った」

黛冬優子(まゆずみふゆこ)/画像は「アイドルマスター」公式サイトより

しぐれういさんが楽曲のカバー動画を公開した黛冬優子(CV.幸村恵理さん)は、『シャニマス』に登場するアイドル。作中ではユニット・Straylightに所属している。

プライベートではズバズバと物を言う勝気な性格をしているが、アイドルとしては彼女の考える理想のアイドル象「ふゆ」を演じる、二面性を見せているキャラクターだ。

そのソロ曲である「SOS」は、片思いの相手と触れ合うことでパニックに陥りながらも、自分の恋心を歌ったアイドルソング。ファンからは「ふゆ」のアイドル像と合った曲として評価されてきた。
しぐれういさんがイラストを担当した原曲のMV
今回、カバー動画の公開にあたって、“冬優子P”のしぐれういさんは「ソロ曲というのはその子自身の歌なのでカバーさせていただくのは心から恐れ多い」と、自身のXで心情を吐露。

その上で、「わたしなりにアイドルのふゆ、そしてアイドルのふゆが歌ったこの曲の意味をじっくり考えて歌ったのでよかったら聴いていただければ…幸いです!!」と、カバーに込めた想いを綴っている(外部リンク)。



SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

しぐれういと『アイマス』のこれまで

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ