にじさんじ、SKE48と共演 朝日新聞の広告プロジェクトで讃え合う

にじさんじ、SKE48と共演 朝日新聞の広告プロジェクトで讃え合う
にじさんじ、SKE48と共演 朝日新聞の広告プロジェクトで讃え合う

にじさんじとSKE48が共演。朝日新聞朝刊に掲載された広告。

朝日新聞社が、10月20日「新聞広告の日」の朝日新聞朝刊に、エンタメ、スポーツ、漫画業界で“ライバル”とも言える他者同士が、新聞広告を通して讃えあうプロジェクト「#2022年を愛の年に🤝」を掲載した。

企画は株式会社GO。プロジェクトに参加したのは3組。

バーチャルライバーグループ・にじさんじとアイドルグループ・SKE48、小学館のサッカー漫画『アオアシ』と講談社のサッカー漫画『ブルーロック』、セ・リーグ王者のヤクルトスワローズとパ・リーグ王者のオリックス・バファローズとなっている。

【画像】アオアシ×ブルーロック、セ・パ王者の共演広告

プロジェクトの背景には過去最高値の生活不安

内閣府が1月に公表した「国民生活に関する世論調査」で、日常生活に悩みや不安を「感じている」「どちらかと言えば感じている」と回答した人が77.6%に上り、過去最高を記録。前回の調査時の63.2%から大きく増加した。

さらに調査実施後も、歴史的猛暑が記録される中でのマスク生活、止まらない値上げラッシュと、2022年は生活者の悩みや不安を増幅させる出来事が多く続いた。

そのような社会的背景を受け、新聞広告の日のプロジェクト「#2022年を愛の年に🤝」で、少しでもポジティブな機運を醸成すべく、エンタメ、スポーツ、漫画業界で“ライバル”とも言える他社同士が、ひとつの紙面で互いに讃えあう機会をつくるに至ったという。

プロジェクト「#2022年を愛の年に🤝」ステートメント

プロジェクトステートメント
2022年はまだ、愛の年にできる。

前を向くにも、ちからが必要な1年だった。
止まらない値上げラッシュが、家計を苦しめた。
思いもよらない出来事が、さまざまな議論や分断を生んだ。

未来に大きな希望を見出すには、まだ時間がかかるかもしれない。
だけど、生きる励みや小さな希望を増やすことは、いつだってできる。

煽りあうより、讃えあおう。
10月20日、今日は新聞広告の日。
アイドルと、バーチャルライバー。セ・リーグ王者と、パ・リーグ王者。最先端の漫画と、リアルな漫画。
それぞれの舞台で熱狂を生むライバルたちが讃えあう機会を、まずはつくりました。
あらゆる世代の目に届く新聞広告をつかって。

今年も、あと73日。
人とのちがいを、認めよう。「いいね」と思ったら、誰であろうと褒めよう。
愛を増やすことは、この瞬間からはじめられるのだから。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

にじさんじをもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ