アニメ『パリピ孔明』OPテーマ「チキチキバンバン」3D踊ってみた動画公開

アニメ『パリピ孔明』OPテーマ「チキチキバンバン」3D踊ってみた動画公開
アニメ『パリピ孔明』OPテーマ「チキチキバンバン」3D踊ってみた動画公開

TVアニメ『パリピ孔明』(毎週火曜放送、毎週木曜先行配信中)OPテーマ「チキチキバンバン」のジャケット

国内外で反響を巻き起こし、新作アニメとして素晴らしいスタートを切った『パリピ孔明』。

本作のOPテーマである「チキチキバンバン」(歌・QUEENDOM)の配信が5月20日(金)に決定。さらには公式の踊ってみた動画も公開された。

また、アニメ『パリピ孔明』公式TikTokアカウントが開設され、関連動画が公開されている。
「チキチキバンバン踊ってみた」
【画像6点】英子の3Dビジュアルの踊ってみた

話題を呼ぶアニメ『パリピ孔明』とは?

TVアニメ「パリピ孔明」PV第1弾
アニメ『パリピ孔明』は、原作・四葉夕卜さん、作画・小川亮さんによる同名の漫画をもとにした作品。

アニメ『SHIROBAKO』『花咲くいろは』『true tears』など、オリジナルアニメを中心に制作して評価を高めてきた制作会社・P.A.WORKSによる作品だ。

中国の歴史書『三国志』で知られる諸葛孔明が現在の渋谷の地に降り立ち、トップシンガーを目指す月見英子と衝撃の出会いを果して、彼女を頂点へと導くための軍師(マネージャー)として活躍する姿を描いた、コメディタッチな内容となっている。

本作が注目を集めていたのは、アクが強くも忠節を重んじる孔明の人物像をコミカルに描いているという点だけでなく、これまたクセの強いOPテーマ「チキチキバンバン」にある。

大反響のOPテーマ「チキチキバンバン」

本作のOPテーマ「チキチキバンバン」は、10年ほど前にハンガリーの歌手ジョリーが歌った楽曲「Ciki Ciki Bam Bam」をカバーしたもの。

チープなシンセサウンド、ダンスチューンとしてはちょっとユルめなムード。OP映像では極彩色のライトが降り注ぎ、ミラーボールの下で孔明や英子など登場人物がまるで「舞踊」のように柔らかく舞ってみせる。

狙いとしては昭和・平成でもウケていた海外楽曲を和製に翻訳したコミックソング、曲解に曲解が重なったような誇張とユーモアが詰め込まれ、不思議なまでの魅力をはらんでいる。
OPテーマ「チキチキバンバン」
OP映像がYouTubeに公開されると、5月17日現在で再生回数は700万再生を突破し、800万突破も目前。

2020年8月に原曲が日本で配信され、同時に日本語訳のPVも公開されていたが、このタイミングに合わせて動画のタイトルを『チキチキバンバン「パリピ孔明」OPテーマの原曲』と露骨に変えているのも面白いポイントであろう。
JOLLY(ジョリー) / チキチキバンバン「パリピ孔明」OPテーマの原曲

「歌ってみた」「踊ってみた」やSpotifyでのヒットも影響

あのコミカルなサウンドや踊りに魅了され、SNSでは「歌ってみた」「踊ってみた」動画も多数アップされ、アニメファンではない層にもうまく届いた格好だ。

その反響は、SpotifyやApple Musicでもバイラルヒットして、日本だけではなく台湾でもバイラルヒットチャートに「チキチキバンバン」がランクインするほど。こうして様々な形でアニメが広がっており、反響もどんどん大きくなっている。

©四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会

大ヒット続々の2022年春アニメ作品

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ