「岸田めるの妹です」岸田メルさんの訃報メールが届く なりすまし事案発生

「岸田めるの妹です」岸田メルさんの訃報メールが届く なりすまし事案発生
「岸田めるの妹です」岸田メルさんの訃報メールが届く なりすまし事案発生

「岸田めるの妹です」/岸田メルさんTwitter(@mellco)より

人気イラストレーターの岸田メルさんの妹を装い「兄の岸田めるがシリアのサイン会でテロに巻き込まれて他界した。兄のために葬儀絵を描いて欲しい」という内容のメールが一部の同業者に送られていたことが、岸田さん本人のTwitterで明かされた。

岸田さんはこれに対し「岸田めるさんは岸田メルとはなんの関係もありません。めちゃ笑った 」とツイートしつつ注意喚起を促している。

イラストレーター界隈に訃報・危篤を装う詐欺メールが横行!?

岸田メルさんは、PS3用ソフト『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』のキャラクターデザインや、アニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』『花咲くいろは』などのキャラクター原案で知られるイラストレーター。

岸田さんは、今回の騒動に関して11月30日にツイートをしている。 シリアのサイン会」たしかにやばいワードだ……。 岸田さんのツイートによると、「イラストレーターが逝去、もしくは危篤のため絵を描いてくれ」という内容の詐欺メールは岸田さん自身にも届いており、送り主はおそらく同一人物と思われ、他の作家になりすましている可能性もあるという。

常識的に考えて悪質な嫌がらせか、イラストレーター界隈に出回っている詐欺だと思われるが、笑い飛ばしつつも、注意喚起を促す岸田メル先生もさすがすぎると言えよう。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ