『SHIROBAKO』劇場版は#musani の映画制作? 早くも捗るファンの考察

『SHIROBAKO』劇場版は#musani の映画制作? 早くも捗るファンの考察
『SHIROBAKO』劇場版は#musani の映画制作? 早くも捗るファンの考察

公開された宮森あおいの新ビジュアル

POPなポイントを3行で

  • アニメ『SHIROBAKO』劇場版の制作が決定
  • 水島努監督、脚本の横手美智子ら続投
  • 描かれるのは成長したみゃーもりたち?🍩
P.A.WORKS(ピーエーワークス)制作によるアニメ『SHIROBAKO』の劇場版の制作が決定しました。 監督は水島努さん、脚本は横手美智子さんがTVシリーズから続投。

公開時期は追って告知されるようですが、ファンの間では早くも内容についての予想が捗っています。

アニメ業界を描き、業界からも注目された『SHIROBAKO』

『花咲くいろは』に続くP.A.WORKSの「働く女の子」シリーズ第2弾として、2014年10月から2015年3月にかけて放送された『SHIROBAKO』。
オリジナルTVアニメーション『SHIROBAKO』PV
主人公・宮森あおいをはじめとした5人の女の子を中心に、制作進行やアニメーター、声優、監督、演出など、さまざまな視点からアニメ制作に従事する人々にスポットを当てた群像劇で、アニメ業界の日常とその裏側をリアルに描いた作品として人気を博しました。

また、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明監督や劇場アニメ『楽園追放』などを手がけた水島精二監督といった、実在する著名人をモデルにしたと思われるキャラクターも多数登場。

アニメファンのみならず業界関係者からも話題を集めたことでも知られています。

内容はムサニによる劇場版制作? ファンの予想が止まらない

ファン・業界関係者から愛された『SHIROBAKO』の劇場版が発表されたのは、4月28日に開催されたイベント「武蔵境×SHIROBAKO 春祭り」の会場。

イベント決定時点で「アニメ2期が発表されるのでは?」と期待していたKAI-YOU.net編集部ですが、残念ながら予想は外れる結果に。 とはいえ、待望の続編決定にファンは心躍り、さっそく劇場版の内容を予想しはじめています。

そのなかでも特に多いのが「宮森がつとめる武蔵野アニメーションが劇場版を制作するのでは?」という声。

TVシリーズでは、劇中で『えくそだすっ!』『第三飛行少女隊』という2本のTVアニメを手がけた「ムサニ」こと武蔵野アニメーション。

制作が発表された劇場版では、それらTVアニメの映画がつくられるのか、それとも過去にムサニが手がけた他の作品の映画化か、はたまた完全新作映画か……完全なる憶測ながらも、TVシリーズからの成長を考えると、あながち否定できないのではないでしょうか。 P.A.WORKS代表の堀川憲司さんは、「成長し宮森が見られますよう…」とツイートしていますが、はたして…? 宮森はじめ、上山高校アニメーション同好会出身の5人の成長とともに、続報を楽しみに待ちたいところです。

アニメの話をしたいみんなへ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

劇場版 SHIROBAKO

監督
水島努
脚本
横手美智子
キャラクター原案
ぽんかん(8)
アニメーションキャラクターデザイン
関口可奈味
プロデュース
インフィニット
アニメーション制作
P.A.WORKS

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ