『クロムクロ』OPテーマにGLAY HISASHI書き下ろし初のアニメタイアップ

『クロムクロ』OPテーマにGLAY HISASHI書き下ろし初のアニメタイアップ
『クロムクロ』OPテーマにGLAY HISASHI書き下ろし初のアニメタイアップ

TVアニメ『クロムクロ』第1弾キービジュアル

4月より放送開始されるTVアニメ『クロムクロ』のOPテーマ「デストピア」を、ロックバンドのGLAYが手がけることが発表された。

本楽曲は、ギタリスト・HISASHIさん書き下ろし楽曲としては初のアニメタイアップとなる。

GLAYらしいメロディを際立たせるビート感はもちろん、アニメに登場する重厚感あふれるロボットを彷彿とさせる力強い楽曲に仕上がっているという。

岡村天斎×P.A.WORKSが放つロボットアニメ『クロムクロ』

TVアニメ「クロムクロ」キャラクターPV
『クロムクロ』は、『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』『七つの大罪』などの作品で知られる岡村天斎さんを監督に迎えた、アニメ制作会社・P.A.WORKSの創業15周年記念作品。

立山連峰や黒部ダムなど、P.A.WORKSが本社を構える富山県を舞台とした、同社作品としては初のロボットアニメとなっている。

GLAY

本作のOPテーマ「デストピア」の発表にあたって、HISASHIさんとP.A.WORKSプロデューサー・堀川憲司さんよりコメントが届いている。

制作に入る前に監督の岡村天斎さんと打ち合わせをし、物語のアウトラインをお聞きしました。
曲のBPMと印象的なフレーズが徐々に頭に浮かび方向性は瞬間的に決まりましたね、ダークなギターリフに叙情的なメロディが絡む得意な方向性です。
詩は「時を超えても変わらない普遍的な想い」という前向きなメッセージを希望に乗せて書きました。ただ夢を語るだけではなく時勢を達観し行動に移す強さを表現しました。あと今回初の試みでギター・ボーカルから始まる曲に決めていました。アコースティックギターを持つ姿は様々な場所で観てきましたがエレキ・ギターを持って歌うTERUを観るのは初めての筈。レコーディングもGLAYに新たなグルーヴが生まれるギター・プレイを披露しているので是非聴いて下さい。HISASHIさんコメント

P.A.WORKSの創業時から、いつかロボットモノのアニメをいつかやりたいと思っていました。この15周年という節目に実現できるのは非常に嬉しいことです。P.A.WORKSプロデューサー・堀川憲司さんコメント

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

放送情報

TVアニメ『クロムクロ』

放送時期
2016年4月 TOKYO MX・サンテレビ・KBS京都・BS11他にて放送開始予定!!
※富山エリアでの放送も予定しています
スタッフ
監督:岡村天斎(「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」
「世界征服~謀略のズヴィズダー~」)
シリーズ構成:檜垣亮
キャラクターデザイン:石井百合子
ヴィジュアルコンセプト・メカデザイン:岡田有章
音楽:堤博明
オープニングテーマ:GLAY
アニメーション制作:P.A.WORKS
メインキャスト
青馬剣之介時貞:阿座上洋平
白羽由希奈:M・A・O
ソフィー・ノエル:上田麗奈

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

CKS

CKS

なにかと話題のHISASHIがついにアニメコラボ

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ