にじさんじ朝日南アカネが卒業、Nornis脱退へ 新衣装披露から4日で電撃発表

にじさんじ朝日南アカネが卒業、Nornis脱退へ 新衣装披露から4日で電撃発表
にじさんじ朝日南アカネが卒業、Nornis脱退へ 新衣装披露から4日で電撃発表

にじさんじからの卒業を発表した朝日南アカネさん

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・にじさんじ所属の朝日南アカネさんが、5月24日(水)をもってにじさんじから卒業および音楽ユニット・Nornisを脱退すると発表した。

理由について朝日南アカネさんは、「ライバーと学業の生活の見つめ直した時、続けていく事が難しいと考えたから」と自身のTwitterで説明。

今後、YouTubeチャンネルやファンクラブ、TwitterなどのSNSは5月26日(金)に非公開に。グッズやボイスなどのコンテンツ販売も順次停止される。

ユニットでの活動は「私にとってかげがえのない時間」

朝日南アカネさんは発表で「これまで応援してくださった皆さんのおかげで、貴重な体験を沢山させていただいたと思います」とコメント。

加えて、「同期のセレじょとNorisの先輩方と過ごした期間は、私にとってかげがえのない時間です」と、ユニットでの活動を振り返った。

親交のあるライバーや運営、関係者への感謝を述べながら、「残り僅かではありますが、最後までよろしくお願い致します!」と締めくくっている。

にじさんじを運営するANYCOLOR社も、卒業を発表すると共に「学業に専念するため」と理由を説明(外部リンク)。

「2020年8月6日のデビューから、歌を中心とした活動を通して、言語の壁を超えて幅広く活動をしてくださいました」「『Nornis』のメンバーとしても、活動に対して尽力してくださったことに敬意を表するとともに、心より感謝申し上げます」と言葉を送っている。

服好きで知られるVTuber朝日南アカネ

朝日南アカネさんは、にじさんじに所属するバーチャルライバー。チャンネル登録者数は23.6万人。

2020年に5人組ユニット・世怜音女学院演劇同好会(通称・セレじょ)の一員としてデビューした。
新衣装お披露目配信
同期はセレじょのメンバーである西園チグサさん、周央サンゴさん、東堂コハクさん、北小路ヒスイさんの4名。

洋服が大好きであり、これまでにも自身のチャンネルでファッションやコスメ関連の動画を配信。直近では、5月7日に自身3Dの姿を披露、5月13日には新衣装お披露目配信を行っていた。

歌唱力を活かしてNornisでも活躍

Nornisでの朝日南アカネさん

歌唱力の高さに定評があり、2022年6月には、同じくにじさんじの町田ちまさん、戌亥とこさんとユニット・Nornisとして活動開始した。

歌の上手さで知られる3人のグループ結成は大きな話題を呼び、同年12月には、1stシングル『Transparent Blue』をリリース。
Nornisでのライブパフォーマンス
ANYCOLOR社とユニバーサル ミュージック傘下の邦楽レーベル・Virgin Musicが立ち上げた新レーベル・Altonic Records(オルトニックレコーズ)の第1弾アーティストでもある。

2023年3月には、ユニット初のワンマンライブ「Nornis 1st LIVE -Transparent Blue-」をグランキューブ大阪メインホールで開催した。

なお、Nornisも公式Twitterを更新。朝日南アカネさんの脱退を報告し、今後は町田ちまさんと戌亥とこさんの2名で活動を継続すると発表している(外部リンク)。


SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

朝日南アカネをもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ