『ウマ娘』公式が牧場見学に注意喚起 ファンに問われるマナーとモラル

引退名馬の見学に関する注意の9か条/『ウマ娘』公式Twitterより

競馬をモチーフにしたソーシャルゲームゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』公式が、引退名馬の見学に関する注意を発表した。 『ウマ娘』は、トレーナーとなり、歴代の名馬たちが擬人化された「ウマ娘」たちを育成するゲーム。各キャラクターのストーリーには実際の馬のエピソードが組み込まれており、ファンが元となった馬に会いに行くのも流行っている。

今回、牧場は無断立ち入り禁止であることや、馬に触れてはいけないといった内容を含む9項目の注意が『ウマ娘』公式Twitterにて公開されている。

ゲームやアニメが大ヒットした『ウマ娘』

『ウマ娘』は、Cygames(サイゲームス)が展開するメディアミックスコンテンツ。

実在する競走馬をモチーフにしたキャラクターが、ゲーム、漫画、アニメなどで展開され、大きな人気を集めている。

2016年にプロジェクトが発表され、ゲームに先行する形で2018年4月と2021年1月にTVアニメが放送された。
アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」PV
アニメ第2期の放送期間である2021年2月にリリースされたゲームは、配信から5日で100万ダウンロードを突破。2022年9月には1600万ダウンロードを達成している。

この大躍進の結果、開発元・Cygamesの親会社・サイバーエージェントの営業利益増に大きく貢献。

サイバーエージェントが2021年10月に発表した同年9月期通期の決算では、売上高は前年同期比39.3%増の6664億円、営業利益は同208.1%増の1043億円を記録し、過去最高の業績を達成している。

牧場側はマナー違反をたびたび注意喚起

今回発表された注意では、見学の可否の問合せを牧場に直接行ってはいけないなど、一般的には周知されていないマナーも含まれている。

引退名馬の見学の可否などに関しては「競走馬のふるさと案内所」(外部リンク)を参照するようにとアナウンスされているため、見学したい場合は今一度確認しておいた方がよさそうだ。

また、「競走馬のふるさと案内所」では2017年よりたびたび見学者のマナーに関する注意喚起の声明が掲載されている。

『ウマ娘』のコンテンツは、2次創作ガイドライン(外部リンク)に「馬名をお借りしている馬主の皆様を含め、たくさんの方々の協力により実現しております」との記述がある通り、馬主の許諾を得て制作されているものだ。

上記のマナー違反が『ウマ娘』ファンによるものかはわからないが、母数が多いからこそ、ファンひとり一人が気を付けて行動することが求められるだろう。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ゲームに関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ