舞台『ウマ娘』公演中止 「明日は我が身」相次ぐ体調不良者に演劇ファンも動揺

舞台『ウマ娘』公演中止 「明日は我が身」相次ぐ体調不良者に演劇ファンも動揺
舞台『ウマ娘』公演中止 「明日は我が身」相次ぐ体調不良者に演劇ファンも動揺

3公演の中止が発表された『舞台「ウマ娘 プリティーダービー」〜Sprinters’ Story〜』

1月15日にスタートした『舞台「ウマ娘 プリティーダービー」〜Sprinters’ Story〜』について、1月16日(月)~17日(火)に行われる全3公演の中止が発表された。

運営するネルケプランニングの発表によれば、「公演関係者に体調不良者が出たため」と中止理由を説明。チケット代金の払い戻しが実施されるほか、19日(木)以降の公演については、18日(水)18時までにアナウンスされる。

厚生労働省によれば、1月16日時点の新型コロナウイルスの新規陽性者数は全国で54,378人(外部リンク)。東京都の新規陽性者数は減少傾向が続くも、インフルエンザの流行に伴い、演劇やミュージカルでは公演中止が相次いでいる。

オリジナルストーリーが展開される舞台『ウマ娘』

舞台『ウマ娘 プリティーダービー』は、ゲームやアニメ、音楽CD、ライブなど、競走馬の名前と魂を受け継いだウマ娘たちが織りなす同名のクロスメディアコンテンツの舞台化作品。

1月15日から29日まで東京・品川プリンスホテル ステラボールを会場に開催。歌やダンス、レース、ウイニングライブなどバラエティーに富んだ内容が、全編オリジナルストーリーで展開されている。

今回3公演の中止については、全国公立文化施設協会や緊急事態舞台芸術ネットワークの感染対策ガイドラインを遵守していたが、公演関係者に体調不良者が出てしまったという。

発表では「公演を楽しみにお待ちいただいておりましたお客様に、ご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、ならびに直前の発表となりましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した(外部リンク)。

「東京駅に着いたタイミングで中止を知った」

「明日は我が身」──そう話すのは、都内在住の演劇ファンの女性。

演劇やミュージカルを巡っては、年明け前から宝塚歌劇団をはじめとした複数の公演が、公演関係者から新型コロナウイルスの陽性が確認されたことを受け、中止を発表している。

年明け以降も、東京・帝国劇場で1月1日から開演した『JOHNNYS' World Next Stage(ジャニーズワールドネクストステージ)』(通称・ジャニワ)で、体調不良者が発生したため1月11日以降の公演が中止に(外部リンク)。

「知り合いがジャニワの公演のために新潟から来てたんですが、東京駅に着いたタイミングで中止を知ったって聞いて、つらくなりました」(前出の女性)

『ジャニーズワールド』については、当初は公演当日の発表だったこともあり、SNS上ではファンから落胆と悲しみの声が続出。記事執筆時点で、1月16日までの公演中止がアナウンスされている。

ただし、他の公演もギリギリまで再開の可能性を模索するためか、直前の発表となるケースも少なくない。

前出の女性も「今週末から私も推し(『MANKAI STAGE「A3!」』)の公演がスタートするので心配」と不安を口にする。関係者はもちろん、ファンにとっても予断を許さない状況が続きそうだ。

©舞台「ウマ娘 プリティーダービー」© Cygames, Inc.

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

2.5次元舞台・演劇・ミュージカルの関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ