85

POPなポイントを3行で

  • 『ウマ娘 プリティーダービー』の影響でとある競走馬に注目集まる
  • 圧倒的速さで勝利していたサイレンススズカが負傷してしまう
  • 史実では安楽死、アニメではどのように描かれるのか?

最新ニュースを受け取る

アニメ『ウマ娘』は史実通り? 競走馬サイレンススズカが注目される理由

『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するサイレンススズカ/画像はアニメ公式Twitter(@uma_musu_anime)より

馬を美少女に擬人化したTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』に登場する競走馬・サイレンススズカへの注目が集まっています。

国内最大級の競馬情報サイト「netkeiba.com」によると、アニメ第7話の放送後にサイレンススズカのページへのアクセスが急増。 最後のレースからおよそ20年が経過しているにも関わらず、サイト内のアクセスランキング1位を記録しました。

史実とフィクションが交差する『ウマ娘 プリティーダービー』

4月から放送中の『ウマ娘 プリティーダービー』はゲームを手がけるCygamesが原作を担当、P.A.WORKSが制作するTVアニメーションです。
ウマ娘キービジュアル

『ウマ娘 プリティーダービー』/(c)2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会

スペシャルウィークやサイレンススズカ、トウカイテイオーなど、実在した競走馬を美少女化したキャラクターが、日本一のウマ娘を目指す物語。

レース結果や出走馬など、史実に基づきつつフィクションも織り交ぜながら、ウマ娘たちのレースにかける青春を描いています。
TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」本PV
競馬を題材にしたからこそのこだわりも随所に登場。たとえば、劇中のレースシーンで解説者の声を担当するのは、JRA初の女性競馬騎手であり、競馬中継でもおなじみの細江純子さん。 事前登録受付中のスマートフォンゲーム版のプロモーターを担当するのは、多くのJRA記録を有する騎手・武豊さん。

CMへの出演に加え、アニメ本編でも日本ダービーに本人役として出演しました。

史実通りに負傷したサイレンススズカの今後

『ウマ娘 プリティーダービー』において、いまサイレンススズカが注目される理由、それは競走馬としての経歴が関係しています。

馬としての特徴など詳細は省きますが、サイレンススズカはスタートから一気に集団を抜け出し、そのまま後続を大きく引き離してゴールする馬でした(いわゆる「逃げ」の脚質。反対に後半から勝負をかけるのが「追込」)。

圧倒的な差を見せつけて勝ってきたサイレンススズカが、最後に出走したレースが秋の天皇賞。そのときの怪我がきっかけとなり、安楽死の処置がとられてしまいました(騎手は武豊さん)。

5月6日24時から放送されたアニメ第7話では、この秋の天皇賞が描かれ、史実通りにサイレンススズカは怪我でレースを途中離脱。 netkeiba.comのTwitterアカウントも、当時の実況者が口にして現在も語られる言葉「沈黙の日曜日」を引用しながら、今後の展開に注目。

一方で、放送直後から4月20日に投稿された「アニメウマ娘の視聴者に送る、サイレンススズカの史実」という個人ブログの記事が話題に(外部リンク)。

サイレンススズカの史実を丁寧に振り返るその内容は、アニメ視聴後のファンの涙腺を直撃。Twitterには「良記事」「泣きそうになった」「号泣した」などの声があふれました。

アニメでは復帰への決意を語っていたサイレンススズカ。果たして、ウマ娘・サイレンススズカがたどる道とは? ──多くのファンがその行方を見守っています。

アニメのいろいろな楽しみ方

こんな記事も読まれています

関連商品

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』OP主題歌 ANIMATION DERBY 01 Make debut!

著者 : サイレンススズカ,トウカイテイオー,ウオッカ,ダイワスカーレット,ゴールドシップ,メジロマックイーン] スピカ[スペシャルウィーク
発売 : 2018年4月25日
価格 : 1,296円(税込み)
販売元 : ランティス

上位に入賞するとステージライブを披露します🐎

作品情報

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』

スタッフ
原作 Cygames
監督 及川啓
副監督 太田知章
シリーズ構成 石原章弘(Cygames)・杉浦理史
キャラクターデザイン・総作画監督 椛島洋介
美術監督 伊藤弘
撮影監督 並木智
色彩設計 中野尚美
3D監督 市川元成
編集 高橋歩
音楽 UTAMARO movement
音楽プロデュース 岩代太郎
音楽制作 ランティス
音響監督 森田祐一
音響制作 HALF H・P STUDIO
アニメーション制作 P.A.WORKS
キャスト
スペシャルウィーク 和氣あず未
サイレンススズカ 高野麻里佳
トウカイテイオー Machico
ウオッカ 大橋彩香
ダイワスカーレット 木村千咲
ゴールドシップ 上田瞳
メジロマックイーン 大西沙織
エルコンドルパサー 高橋未奈美
グラスワンダー 前田玲奈
セイウンスカイ 鬼頭明里
ハルウララ 首藤志奈
駿川たづな 藤井ゆきよ
トレーナー 沖野晃司
東条ハナ 豊口めぐみ ほか

関連キーフレーズ

「ウマ娘 プリティーダービー」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 56

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ