大阪の老舗本屋「天牛堺書店」が破産申請 全12店舗が閉店

大阪の老舗本屋「天牛堺書店」が破産申請 全12店舗が閉店
大阪の老舗本屋「天牛堺書店」が破産申請 全12店舗が閉店

画像は天牛堺書店 中もず店公式Twitter(@tengyunakamozu)より

POPなポイントを3行で

  • 天牛堺書店、全12店舗が閉店・破産
  • 南大阪地区で愛された老舗
  • 2016年ごろより閉店が相次いでいた
大阪堺市内を中心に書店チェーンを経営する天牛堺書店(てんぎゅうさかいしょてん)が1月28日、大阪地裁堺支部に破産を申請し同日、破産開始決定を受けた。

これにより天牛堺書店の全12店舗が1月27日より閉店。 同社は1963年に創業、1968年に法人化。歴史ある書店だけに、今回の破産申請には多くのファンや読書家から驚きの声が上がっている。

南大阪地区で愛された老舗書店

東京商工リサーチによると天牛堺書店は、駅前などに出店を重ね、直近では12店舗を展開する書店チェーン。

一般的な書店と違い、古書も充実して取り扱っているのが特徴となっており、特に南大阪地区で高い知名度を誇った。ピーク時の1999年5月期には売上高約29億900万円を計上していたという。

しかしながら、2018年5月期の売上高は約16億8000万円にまで低下。2016年ごろより閉店も連続して行われていた。

主要取引先からの支援や、金融機関から借入金の返済条件緩和の措置なども受けていたが、支え切れず今回の破産措置となった。

変わりゆく「本」を巡る問題

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ