記念日が最も多い1日! 11月11日って何の日?

  • 0
記念日が最も多い1日! 11月11日って何の日?
記念日が最も多い1日! 11月11日って何の日?

ポッキー公式HPのスクリーンショット

11月11日は、なんと「1」が4つも並ぶ、年に1度きりの日付です。そんな珍しい日を記念してか、日本記念日協会に登録されている記念日が1番多い日付でもあるんです。それでは、過去にあった出来事と合わせて今日は一体何の日なのかを紹介していきます!

ポッキー&プリッツの日

公式サイトより

まずはこの記念日を思い浮かべた人が多いのではないでしょうか。江崎グリコ株式会社が販売しているポッキーとプリッツの形が、「1」に見えることが由来です。ちなみにスタートしたのは平成11年11月11日と“1”が6つも並ぶおめでたい日だったそうです。今年は何と、ポッキーとプリッツの形をしたロケットを北海道で打ち上げるプロジェクトや、「ポッキー」を含むツイートで「24時間に最もツイートされたブランド」のギネス世界記録に挑戦する企画がありました。

チンアナゴの日

「すみだ水族館」公式Facebookページより

東京スカイツリーに併設されている「すみだ水族館」が申請し、2013年に認定された記念日です。こちらもポッキー同様、チンアナゴが砂の中から体を出し、ゆらゆらっと揺れる姿が「1」に似ていることが由来です。

きりたんぽの日

秋田・斎藤昭一商店の公式サイトより

秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が申請した記念日です。暖炉を囲みながら焼くきりたんぽが、「1111」と日付に見えることが由来です。「きりたんぽ」という名称は、短穂槍という槍に似ていることから命名されました。

島風の命日

「艦隊これくしょん」での「島風」

島風型駆逐艦「島風」は1944年11月11日に戦没しました。最後の戦いは狭い湾内の戦闘でしたが、自慢の速力と操艦によって大きなダメージを受けることはありませんでした。しかし多数の機銃掃射などにより小さな穴が大量に空いてしまい浸水、加熱したボイラーでの爆発によって後部から沈んでいったと言われています。

中野梓の誕生日

「けいおん! キャラクターイメージソング 中野梓」ジャケット

まんがタイムきららで連載されていた人気漫画「けいおん!」のギタリスト、中野梓ことあずにゃんの誕生日です。ちなみに中の人である竹達彩奈さんは6月23日生まれです。

他にもたくさんの記念日があります

・もやしの日
・ピーナッツの日
・鮭の日
・麺の日
・いただきますの日
・ライターの日
・電池の日
・下駄の日
・美しいまつ毛の日
・サッカーの日
・煙突の日
・チーズの日
・磁気の日
・介護の日
・折り紙の日


これだけではなく、まだまだ多くの記念日が存在します。知らない記念日を見つけたとき、その記念日の由来を考えてみるとおもしろいかもしれませんね。

執筆者:ぴの

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ