狂気のゆるキャラ・ずーしーほっきー ファンがアプリまとめページ公開

  • 0
狂気のゆるキャラ・ずーしーほっきー ファンがアプリまとめページ公開
狂気のゆるキャラ・ずーしーほっきー ファンがアプリまとめページ公開

「ずーしーアプリ まとめページ」スクリーンショット

北海道のアイドル”と呼び声高い、北海道・北斗市の公式キャラクター・ずーしーほっきー

かわいらしく愛嬌のある“ゆるキャラ”がブームな昨今だが、このずーしーほっきーはひと味違う。

焦点の合わない眼、「ホキホキホキー」という奇妙な鳴き声、狂気を感じるポージングなどなど、数あるご当地キャラの中でもとりわけ異彩を放っている。

しかしながらその潔い突き抜けっぷりが、逆にファンを惹き寄せる魅力にもなっているようだ。

そしてこの度、そんなずーしーほっきーに取り憑かれたファンによる、ずーしーほっきーのスマートフォンアプリをまとめたWebサイト「ずーしーアプリまとめページ」が公開された。

ずーしーほっきーを知らない人も、ひとまずこのまとめサイトを見ればずーしーほっきーの未知なる魅力がわかるかもしれない。

「ずーしーほっきー」って何者!?

四足歩行で走るずーしーほっきー

2013年11月に北斗市公式キャラクターとして発表されたずーしーほっきー。

特産物であるほっき貝のにぎり寿司をイメージしており、地元にある「公立はこだて未来大学」の学生によるデザイン案から、市民投票によって選ばれた。

市の公式サイトでは、様々なポーズのずーしーほっきーの画像データが公開されており、ガイドラインを設けた上で、基本的に非商用利用であれば、自由に利用できるようになっている。

おいしいネタ(アプリ)がズラリ

「ずーしーアプリ まとめページ」スクリーンショット

そんなずーしーほっきーを愛するファンによって作られた数々のアプリをまとめた、ずーしーアプリまとめページ。

回転寿司のレーンを、ネタに見立てられたアプリが皿に乗って回っていくような仕掛けになっている。

また、つい最近誕生したドメイン「.みんな」を取得し、サイトURLを「ずーしーほっきー.みんな」とするなど、こだわりを感じる。

興味のあるネタ(アプリ)が回ってきたら、ぜひ手にとって(ダウンロードして)みてはいかがだろうか。

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ