萌え×酒の祭典「萌酒サミット2015」開催! 若者にお酒の楽しさを

萌え×酒の祭典「萌酒サミット2015」開催! 若者にお酒の楽しさを
萌え×酒の祭典「萌酒サミット2015」開催! 若者にお酒の楽しさを

「萌酒サミット×SAKE祭り2015」/公式Webサイトより

世界最大の「酒」と「萌え」の祭典「萌酒サミット×SAKE祭り2015」が、9月27日(日)に東京・ベルサール秋葉原にて開催される。会場では、全国の萌酒をはじめとした、蔵元地酒の試飲や即売会が開かれる。

入場は無料となっており、受付でカップを購入することでブースごとに試飲することができる。

毎年大盛況のお祭り!

あるてぃめっとニパ子酒/Twitter(@godhandtool)より

萌酒とは、各日本酒をイメージした美少女キャラクターをパッケージにあしらったもの。日本を代表する文化として愛される日本酒だが、「日本酒離れ」という言葉があるように、若い世代を中心に年々消費量は減少している。

「萌酒サミット」は、そんな若い世代にお酒の楽しさを知ってもらうべく、毎年秋葉原で開催。全国各地から、ご当地キャラクターや二次元のキャラクターをはじめとした美少女キャラクターとコラボレーションしたお酒が集結し、1日で多数のお酒と触れ合うことができる。

今年は、DMMゲームズとニトロプラスによる大人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞」との公式コラボレーションによる萌酒を販売。

ほかにも、3月の「コミックマーケットスペシャル6」での出展時に注目を集めた、ニッパーの擬人化キャラクター・ニパ子を、「艦隊これくしょん -艦これ-」の公式絵師として知られるUGUMEさんがイラスト化した萌酒や、その不気味な言動から大きな異彩を放っている北海道・北斗市の公式キャラクター・ずーしーほっきーの萌え要素0%の酒など、多数の個性豊かな萌酒が出展される。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

萌酒サミット×SAKE祭り2015

開催日
2015年9月27日(日)
時間
11:00〜18:00
会場
ベルサール秋葉原(東京都千代田区外神田3−12−8 住友不動産秋葉原ビルB1・1F・2F)

※試飲・試食について
出店者によっては、試飲・試食を行っていないブースもございますので、ご了承ください。
あくまでも試飲です。飲み放題ではございません。
ブースによっては、試飲酒に限りがございます。

Googleカレンダーに追加する

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ