64

最新ニュースを受け取る

ジブリ作品の名シーンをVR化 トトロやハウルの世界に入れる時代に!

Fire Panda代表・Nick PittomさんTwitter(@RedOfPaw)より

『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』といったスタジオジブリ作品の世界を体験できるVR(仮想現実)デモが、VRコンテンツ専門ポータルサイト・WEARVRにて公開されている。

このデモを制作したのは、Fire PandaというイギリスのVRコンテンツ開発スタジオ。

VRヘッドセット「Oculus Rift CV1」「HTC Vive」を持っている方であれば、無料でダウンロードして体験することができる(ただし、Windowsからのみ動作可能)。

ついにジブリ作品の世界に入り込める時代に……

Fire Pandaは、『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』といったスタジオジブリ作品の世界や、アポロ11号の月面着陸の様子といった未知の体験をVRで再現するプロジェクトで、日本でも話題を集めてきた。

今回WEARVRにて公開されたデモでは、これまで公開されていた『となりのトトロ』のバス停『千と千尋の神隠し』のボイラー室のシーンに加え、『ハウルの動く城』の草原のシーンを新たに追加。

傘を片手にバス停に佇むトトロや、ハウルの住む城が草原を動く様子など、原作の配色や背景の雰囲気を忠実に再現。まるで自分がジブリ作品の世界に入ってしまったかのような感覚で、各作品の名シーンを体験することができる。

Studio Ghibli VR: Hanging with Totoro and more

YouTubeでは、さっそく体験者による解説映像が公開されている。懐かしさあふれる名シーンの数々、これはVRヘッドセットでぜひ見てみたい……!

こんな記事も読まれています

関連商品

Oculus Riftでオレの嫁と会える本 UnityとMMDモデルで作る初めてのバーチャルリアリティ

著者 : 桜花一門, ゆーじ
発売 : 2014年12月16日
価格 : 2,893円(税込み)
販売元 : 翔泳社

関連キーフレーズ

「VR」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 20

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

TPE48「恋するフォーチュンクッキー」公開 台湾JKたちの制服がまぶしい
連載
ポップな動画を紹介してみた
全232記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ