Interview

  • 2022.06.04

Crazy Raccoon唯一の映像作家、次世代への提言「技術だけで戦える時代は終わる」

この記事は、KAI-YOU.netに公開されている「22歳映像作家Nateインタビュー CGは「俺こんなスゴいこと考えてる」の可視化」の後編になります。

Crazy Raccoon唯一の映像作家、次世代への提言「技術だけで戦える時代は終わる」

クリエイター

この記事の制作者たち

プロゲーミングチーム・Crazy Raccoonのクリエイター部門唯一のメンバーであり、FPSシーンで活躍する映像作家・Nate(ねいと)さんへのインタビュー。

KAI-YOU.netで公開された前編では、Nateさんがプロフィールで掲げる「視覚からの快感」へのこだわりやそのルーツ、そしてクリエイティブチーム「nim」を設立した経緯について語られた。

「世の中の天才は全員敵だと思って生きてきた」と考えていたNateさんが大いに影響を受けたというCrazy Raccoonオーナー・おじじさんとの出会い。ところが、Nateさんは高校時代までゲームに全く興味がなかったという。

配信文化が花開く現代において、FPSゲームシーンの最前線に関わるようになったNateさん。彼がクリエイターと二次創作について思うこと、そして映像クリエイターを志す若い世代に伝えたいこととは。

目次

  1. Nateの運命を変えた『Fortnite』との出会い
  2. リズアートのキル集、「CRカップ」OP映像…エポックメイクの裏側
  3. 「愛を伝えて宣伝に」二次創作のすすめ
  4. Nate流、映像制作の勉強術
  5. 技術力から企画力へ 若手映像作家の生存戦略

Nateの運命を変えた『Fortnite』との出会い

──前編ではおじじさんのお話が出ましたが、NateさんがCrazy Raccoonのクリエイター部門に所属したきっかけはなんでしょうか?

Nate 多分、『Fortnite(フォートナイト)』部門の選手・リズアート(RizArt)くんとの出会いがきっかけですね。

「日本で一番良いものをつくろう!」と、僕からキル集(キルモンタージュ)をつくろうと誘いました。元々僕の作品を観てくれていたようで、リズアートくんも乗り気でお話が進んだ記憶があります。

Nateさんが編集したリズアートさんのキル集1(キルモンタージュ)

Nate 実は僕、もともとシューティングゲームに全く興味がなかったんですよ。ゲーム自体をそんなにやらない子供で、映像制作を始めるきっかけとなった『うごくメモ帳』を除くと小学校のころ『大乱闘スマッシュブラザーズ』をやっていたぐらい。

中学・高校では本当に全くゲームで遊んでいなくて、中学は勉強・勉強・勉強で、高校は勉強・映像・映像みたいな感じでした。

どっちかというと、当時はもはや「ゲームなんて時間を取るし、勉強した方がいいだろ」「時間の無駄」とまで思っていたぐらいです。

──そんなに!? それでは、FPSやTPSゲームに興味を持ったきっかけはなんだったのでしょう?

Nate 大学生になって、たまたま僕のSNSに「『Fortnite』というゲームが世界的に流行っているらしい」という情報が流れてきたんですよね。

それで「大学生にもなったし、流行ってるゲームくらいはちょっと触ってみるか」みたいな本当に軽いノリで遊んでみたら、もうめちゃくちゃハマっちゃいました(笑)。「こんなにバカにしてたのにめっちゃ面白いじゃん!」って。

全国のプレイヤーと競ったり、ゲームを通じてコミュニティが広がったり、それまでの僕には想像できなかったことが本当に楽しいんです。今ではもうどっぷり(笑)。『Fortnite』以外にも『Apex Legends』や『VALORANT』など、いろいろなゲームをプレイしたり観戦したりしてますね。

ゲームで遊ぶようになってから、競技シーンで活躍されてる人やストリーマーとして活動されている方への尊敬の念もとても大きくなりました。

それで自然と「僕の力でこの人たちを応援するには何ができるかな」と思って、クリエイティブ方面で関わりを持つようになりCrazy Raccoonに加入したという流れですね。

加入前から「CRカップ」の映像制作を担当していたんですが、ある日おじじさんから突然電話がかかってきて「CR入らない?」と誘っていただきました。

──ゲームで相手を倒す瞬間を集めた動画・キル集(キルモンタージュ)や移籍の際の告知など、映像・動画はプロゲーマーやストリーマーのイメージを決めるものとして重要なものになってきています。Nateさんから見て、こうした状況はどう見えているのでしょう?

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE

リズアートのキル集、「CRカップ」OP映像…エポックメイクの裏側