チームで〝美〟を表現!? 藝大がユニークなミスコンを開催

チームで〝美〟を表現!? 藝大がユニークなミスコンを開催
チームで〝美〟を表現!? 藝大がユニークなミスコンを開催

画像は「ミス藝大2013」特設Webサイトより

2013年9月8日(日)に国内の芸術教育の最高峰と言われる東京藝術大学が、学園祭「藝祭2013」にて、いわゆる一般的なミスコンとは違う一際ユニークな〝美〟を競う祭典「ミス藝大2013」を開催する。

「ミス藝大2013」では、日本の芸術教育を代表する大学という特色を活かし、日ごろから学生が磨き上げている音楽や美術といった美の要素を組み合わせて「ミス藝大」という1つの作品を作り上げる。一般的な大学で行われるミスコンとは違い、容姿端麗なモデルが1人で舞台に立つのではなく、[モデル]×[美術担当]×[音楽担当]の3人1組でチームを組み、ショーを作り上げていくのだ。美術担当は衣装制作や舞台演出など、音楽担当は音響などをサポートし、まさにその3人でしか表現できないオリジナルの美しさを目指して〝美〟を競い合っていくことになる。

現在、特設Webサイトでは、A~Fの出場チームごとに、モデル、美術担当、音楽担当、それぞれのプロフィールや実績、意気込みなどの情報が記載されている。
「Aチーム」&「Bチーム」

左が「Aチーム」モデル・青木シモーヌさん 右が「Bチーム」モデル・大田茉里さん

「Aチーム」の音楽は、NHK教育テレビ「スコラ・坂本龍一 音楽の学校」内の「バッハ編」「ジャズ編」にレギュラー出演している善養寺彩代さんが担当しているそうだ。そして、「Bチーム」モデルの大田茉里さんは、変顔キャラが定着しているとのこと。どちらも全く違うタイプのチームで、非常に楽しみだ。
「Cチーム」&「Dチーム」

左が「Cチーム」モデル・酒匂彩名さん 右が「Dチーム」モデル・ババロアさん

本来ならば芸術性にこそ注目しなければならないが、不覚にも、思わず「Cチーム」モデルの伊藤珠里さんの美しさに見惚れてしまいそうになってしまった。

そして、写真を見た方はお気づきだと思うが、ここで一際異彩を放っているのが「Dチーム」だ。美術はめけめけさん、音楽は卑弥呼さんという強烈なインパクトのある名前の方が担当されている。色々と突っ込みたい部分があるかもしれないが、紹介ページでババロアさんは「私お嫁さんになりたい。」とコメントしている。そしてそれに呼応するかのように、めけめけさんが「お姉ちゃんの夢を叶えたい! 」卑弥呼さんが「ババロアちゃんの願いを叶えてあげたい」とコメントを残す。どうやらババロアさんの〝お嫁さんになりたい〟という夢を叶えるために結成された素晴らしいチームのようだ。1人のを叶えるために、仲間が集う。こんなに素敵なことはないのではなかろうか。
「Eチーム」&「Fチーム」

右が「Eチーム」モデル・吉田安梨沙さん 左が「Fチーム」モデル・脇田あすかさんミス藝祭

「Eチーム」モデルの吉田安梨沙さんは、千葉生まれ横浜育ちの19歳。なんと2012年度の「藝祭2013」では、5色の髪の毛で神輿を担いだそうだ。「Fチーム」モデルの脇田あすかさんからは、大人の女性の魅力・クールビューティーというものがひしひしと感じられる。

現在、特設Webサイトでは、事前のWeb投票が始まっている。受付期間は8月15日(木)〜「藝祭2013」最終日の9月8日(日)まで。気になった方は是非投票してみはいかがだろうか。投票はコチラから。

他にも、特設Webサイトでは、紹介したこと以外にも、たくさんの各チームごとの魅力が掲載されているので、是非チェックして欲しい。日本の芸術教育における最高峰の芸術大学・東京藝術大学の学生が、それぞれの〝美〟を表現する「ミス藝大2013」。きっと今まで味わったことのない素晴らしい〝美〟にまつわるショーを魅せてくれるだろう。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ