SNOW「ガラスエフェクト」加工が流行 写真を『仮面ライダー龍騎』の世界観に

SNOW「ガラスエフェクト」加工が流行 写真を『仮面ライダー龍騎』の世界観に
SNOW「ガラスエフェクト」加工が流行 写真を『仮面ライダー龍騎』の世界観に

「ガラスエフェクト」で加工した例/モデルはKAI-YOUスタッフ・都築陵佑

今、カメラアプリ・SNOW(スノウ)のとあるエフェクト機能が、X(旧Twitter)で話題になっているのをご存知でしょうか?

その名も「ガラスエフェクト」。写真に勢いよく割れたガラスを合成し、まるで被写体が画面を突き破ってくるかのように、加工できるエフェクト機能です。

飛び散ったガラスの破片が被写体を反射し、刹那的な躍動感やパワーを演出する「ガラスエフェクト」。

その“正しい使い方”をあるXユーザーが発見し、特撮ファンやイラストレーターの間でにわかに注目を集めることになりました。

『仮面ライダー龍騎』と相性抜群──特撮ファンの発見

きっかけになったのは、特撮好きのXユーザー・あ の ん@___Merz)さんのポスト。

あ の んさんは、東映太秦映画村で、2002年から2003年まで放送された特撮ドラマ『仮面ライダー龍騎』の主人公・城戸真司が変身する仮面ライダー龍騎の等身大フィギュアを撮影。

加工を施し、「SNOWにあるガラスエフェクトの正しい使い方見つけたかもしれん」とXに投稿すると、現在までに7.5万件のいいねと、1.8万件のリポストを記録しました。

仮面ライダー龍騎の等身大フィギュアを「ガラスエフェクト」で加工/画像はあ の んさんの提供

すべてが左右反転した鏡の中の世界「ミラーワールド」を戦いの舞台とする『仮面ライダー龍騎』。

同作では、アバン(プロローグシーン)からオープニングに入る瞬間、突如画面が鏡のように割れ、仮面ライダー龍騎が映し出される……といった演出が取り入れられています。
『仮面ライダー龍騎』第1話
そんな『仮面ライダー龍騎』のオープニング映像を彷彿とさせる写真の出来栄えに、あ の んさんの写真には「ガチモンの天才現る」「龍騎のために存在するようなエフェクトじゃんかこれ…」といった声が寄せられました。

SNOW「ガラスエフェクト」イラストシーンでも流行

また現在は、特撮ファンだけでなくイラストレーターたちの間でも、自身の作品を「ガラスエフェクト」で加工するのが流行。Xでは、「ガラスエフェクト」を駆使した作品が散見されています。 ここまで反響が広がったことについてあ の んさんに話を聞くと、もともとは同じ特撮好きのフォロワーに共有できればという気持ちで投稿したもので、ここまでの反響があるとは思ってもいなかったとのこと。

また「ガラスエフェクトが使われた写真やイラストがタイムラインにたくさん流れてくるのはとても嬉しいです。どの作品も素敵だなぁ〜と思いながらこっそり拝見しております」と話してくれました。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ