筒井康隆「最後の作品集」刊行 『パプリカ』『時をかける少女』主人公も登場

筒井康隆「最後の作品集」刊行 『パプリカ』『時をかける少女』主人公も登場
筒井康隆「最後の作品集」刊行 『パプリカ』『時をかける少女』主人公も登場

筒井康隆さんの作品集『カーテンコール』カバー(仮)

数々の文学賞を受賞してきた巨匠・筒井康隆さんが「これがおそらくわが最後の作品集になるだろう」と宣言する『カーテンコール』が、11月1日(水)に新潮社より刊行される。

9月24日(日)に89歳を迎える筒井康隆さんが、この3年ほどで書き上げた25篇が収録される。価格は1870円(税込)。

『時をかける少女』『パプリカ』の主人公も登場

筒井康隆さん

『カーテンコール』に収録されるのは、『時をかける少女』『文学部唯野教授』『パプリカ』など、かつての自作の主人公たちが病床の作者を訪れる「プレイバック」。

そのほか、深夜に総理大臣をインタビューする「官邸前」、古代の人類を拉致して美食させるタイムマシンもののSF「美食禍」、大蛇に育てられた美少女を描く「白蛇姫」、小さな人魚とのキュートな恋愛譚「横恋慕」など25篇。

ひとり息子の画家、筒井伸輔さんの死の直後に書かれた「川のほとり」も特別再録される。

なお、前作の短篇集『ジャックポット』が「現代絵画や現代音楽に張合う小説を」という試みの実験作が多かったのに比べて、今回の『カーテンコール』は、読者を愉しませることに主眼を置いたエンターテインメント色の強い作品ばかりになっているという。

最後の作品集? 筒井康隆の新作『カーテンコール』

筒井康隆さんは、現在も新潮社の文芸誌『波』で「老耄美食日記」を連載し、谷崎潤一郎賞や山田風太郎賞の選考委員をつとめるなど、作家として精力的に活動している。

今回の『カーテンコール』を「最後の作品集になるだろう」と述べる以前には、2016年刊行の『モナドの領域』を「最後の長篇」だとしている。

新潮社のプレスリリースでは、担当編集者が「信じていません!」とコメントしている旨が明かされているが、『モナドの領域』以降、長篇小説が書かれていないのは事実だ。

『カーテンコール』が本当に「最後の作品集」になるのか断定できないものの、そもそも『笑うな』『くたばれPTA』など、ショートショート集のロングセラーを何冊も抱える巨匠の新作を手に取らない理由はない。

©新潮社

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ