中国のBLは、いかに検閲をかわしヒットした?「耽美」の研究書刊行

中国のBLは、いかに検閲をかわしヒットした?「耽美」の研究書刊行
中国のBLは、いかに検閲をかわしヒットした?「耽美」の研究書刊行

『BLと中国—耽美(Danmei)をめぐる社会情勢と魅力』の書影Amazonから

周密さんによる書籍『BLと中国—耽美(Danmei)をめぐる社会情勢と魅力』が、3月22日(金)頃にひつじ書房から刊行される。

定価は3740円(税込)。現在、Amazonほか各書店で予約を受け付けている。

中国のBL──耽美/Danmeiの日本語初の研究書

『BLと中国—耽美(Danmei)をめぐる社会情勢と魅力』は、中国におけるボーイズラブ、いわゆるBL(耽美/Danmei)の研究書。

著者の周密さんは、広島大学大学院・教育学研究科博士課程を修了。博士(教育学)を持ち、現在は立命館大学・政策科学部助教をつとめている。専門はジェンダー論、言語教育、文化研究。

ひつじ書房が公開している説明によると、本書は日本語による初の中国のBLの研究書である。

日本のBLの影響を受けて発展した中国BL

ひつじ書房によると、中国のBLは1990年代に日本のBLから影響を受けてはじまったもの。厳しい検閲・規制の下で発展してきたという。

現在では中国発のBL小説『魔道祖師』や、本作が原作となったTVドラマ『陳情令』など、日本を含む海外でも作品が知られるまでになった。

『BLと中国—耽美(Danmei)をめぐる社会情勢と魅力』では、こうした人気作品がいかにして検閲をかわしてヒットしたのか。BL、メディア業界に関わる現代の中国の社会情勢を分析。

そして中国のBLならではの魅力を考察している。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

アジア各国から広がるポップカルチャー

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ