謎解き×RPG『IQダンジョン』レビュー! 勇者がこんな苦労していたなんて…

  • 0
謎解き×RPG『IQダンジョン』レビュー! 勇者がこんな苦労していたなんて…
謎解き×RPG『IQダンジョン』レビュー! 勇者がこんな苦労していたなんて…

スマホゲーム『IQダンジョン』

POPなポイントを3行で

  • ひらめき型RPGが登場!
  • 思索を巡らせる「IQダンジョン」をレビュー!
  • 勇者が姫を助けるためこんな苦労をしていた・・・
勇者が姫を助けるとはいっても一筋縄ではいかない。

謎解きとRPGを組み合わせたスマホゲーム『IQダンジョン』はレベルを上げたら姫を救えるなんてことはありえない!

脳細胞フル動員で姫を救い出そう!

『IQダンジョン』ゲーム概要

RPGの基本はレベル上げや装備集めを入念に行い、回復アイテムを潤沢にそろえてラスボスに挑むこと。しかしこのゲームは全然違うよ!

画面にあるものだけ」を使ってピンチを切り抜けていくパズルゲームなんだ。しかもそのピンチはゲームを始めてすぐに訪れる・・・。

ミッション:女の子を助けろ!

助けを求めてる女性がいる、ゴブリンごとき倒してやるぞ!

勇者をつかんでゴブリンに近づけてみると・・・。 いてっ!(失敗)

「ゴブリンを倒す」ではうまくいかないらしい。

なんのなんの、まだまだあきらめないぞ。

いろいろ触って試していると・・・。 ん?どうやら女の子の吹き出し「助けて!」が動かせるぞ?

これをゴブリンの上にドラッグすると・・・。 見事、ゴブリンを倒すことができた!

ミッション:姫を助けろ!

姫を見つけた!

オークが牢の鍵を持っているな、こっそり奪っちゃえ!

もう一度勇者をつかんでオークに近づけて・・・。 うわっ!起き上がってきた!

グぬぬ・・・難問だ・・・。

ひらめきを与える『アシスト機能』

難問ばかりのステージ、でもこのゲームには「どう考えたらいいか」のアシスト機能があるんだ!

例えばこのステージ、画面上部に注目してほしい。 電球が光っているマークとパズルのマークがある。

そしてその間にはメモリがあり、時計の針のようなものが電球側によっているのがわかるだろうか。

これが考え方の方向性を教えてくれる! 鍵をどうやって奪うかではないのかな・・・。

わかった! 姫を無事に救出できたぞ!

プレイ感想

今回プレイしてみて、「IQダンジョン」はただ難しいものではなくて、どう考えたら良いかの方向を示してくれるんだ。

ほかのゲームだとすぐにヒントを見ていたけどこのゲームでは考え方を変えてみて、自分なりの答えの出し方を探していったよ!

考えを巡らせるうちに気が付けば時間が奪われていた楽しさをぜひ体験してみて!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。ユーザー投稿記事は、ポップカルチャーの最新情報をお届けするべく、「記事投稿」機能を利用してユーザーのみなさんから投稿された記事を、編集部による厳正な審査と、校閲・校正を経て掲載しています。審査の基準や機能については、ユーザー機能ヘルプページをご覧ください。

ページトップへ