「ポテトを針穴に通す」ブラウザゲーム発表 なんとマクドナルド公式です

「ポテトを針穴に通す」ブラウザゲーム発表 なんとマクドナルド公式です
「ポテトを針穴に通す」ブラウザゲーム発表 なんとマクドナルド公式です

マクドナルドのゲーム「ポテ通し」のプレイ画面/画像はすべてゲームのスクリーンショット

マクドナルドがスマートフォンのブラウザで遊べるゲーム「ポテ通し」をリリースしました。針の穴にポテトを通すという単純な内容です。

しかし、これがなかなか難しい。最初は勝手がわからず速攻でポテトが粉々なってゲームオーバーです。

そしてそのたびに、「ポテトがかわいそう…」だの「ポテトは通せなくても、オーダーは通せるよ!」だの、絶妙な煽りを喰らいます。ついでにセットメニューをおすすめされる。

なんなん?

「ポテトがかわいそう…」と煽られる

「ポテトは通せなくても、オーダーは通せるよ!」とも煽られる

これにつられて「……やってやんよ!!!!!」

となったが最後、マクドナルドの術中にハマって、モバイルオーダーしちゃうのです(てりやきマックバーガー美味い)。

ポテトに個性に操作をアジャスト! マックのゲーム「ポテ通し」

妙な中毒性のあるゲーム「ポテ通し」は、空中を飛ぶポテトをスマホの画面をタップする力加減で操り、針の穴に通していくゲームです。

力加減は何度か遊ぶうちにコツを掴めてくるはず。だがしかし! 厄介なのがポテトの形状です。サイズがほんの短いものから、その5倍ほど長いものまであります。

短いポテトくん

長いポテトくん

真っ直ぐなポテトもいれば、緩やかにカーブしているポテトもいる。実際に注文したときに出てくる、いろんなポテトの形にそっくり。

さらに、短いポテトは俊敏に動き、長いポテトは動きが鈍重です。こうしたポテトの個性に操作感覚を都度アジャストする必要があり、けっこう奥が深い。ハマります。

自分のスコアと他のプレイヤーのスコアも一覧で見ることができ、負けられないとモチベーションを上げてくれるのも良いですね。

スコア一覧表。他プレイヤーのスコアも確認できます

ゲーム第2弾は「Coming Soon…」

ゲームのリリースに合わせて、マクドナルドは公式Xで1000円分のマックカードが当たるキャンペーンを実施しています。

「ポテ通し」の結果をシェアすることで応募できます。期間は3月22日〜28日(木)まで。毎日10人、合計70人に当たるようです。

また、ゲームは第2弾も用意しているようで、Webサイトには「Coming Soon…」とあります。どんなゲームがリリースされるのか。「ポテ通し」を遊びながら待っていましょう。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

マクドナルドのポップなニュース

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ