Interview

Series

  • 2022.04.17

宗教2世ラッパーたちのリアル「ストイックなだけじゃない生き方をヒップホップは示せる」

宗教2世ラッパーたちのリアル「ストイックなだけじゃない生き方をヒップホップは示せる」
親に助け求め イジメ相談

親の目は死んでる

宗教の解決法、みんなでお祈り

why? why? なんでそうなる?

Lil 宗教 Jr. feat. 宏洋/Marukido

宗教とヒップホップ。あるいは、信仰とヒップホップ。これには密接な関係がある。

「ゴスペル・ラップ」「クリスチャン・ヒップホップ」というサブジャンルが存在するように、近年の米ヒップホップシーンで言えば、カニエ・ウェストのキリスト教信仰への傾倒とその楽曲への反映が真っ先に連想される。

そして、国内においてはラッパー・Itaqの名前が真っ先に上がるだろう。

幸福の科学の現役2世信者としてのスタンスを自身の楽曲、さらにはAbema主催の『ラップスタア誕生2020』において全面に押し出し、国内ヒップホップの多様性拡張への可能性を提示してみせた。

その一方で、宗教2世としての葛藤を吐露するアーティストもいる。幸福の科学総裁の実子・大川宏洋を客演に迎えたMarukidoのリリースした「Lil 宗教 Jr.」は、信仰の対象を半ば強制された宗教2世たちの共感を呼んだ。

2人の宗教に対するスタンスは対極に見えるが、そのどちらもが「宗教2世のリアル」を描き出し、その表現方法としてヒップホップを選んでいる。彼らが語る信仰とヒップホップとは──。

目次

  1. 宗教2世たちのリアル『Lil 宗教 Jr.』
  2. Itaqが幸福の科学をやめない理由
  3. 宗教との距離感は、いつも揺らいでいる
  4. 投げつけるだけ投げつけて…?
  5. 信者の二世に求められる、ストイックさ
  6. 信仰とヒップホップと「こじらせ」

宗教2世たちのリアル『Lil 宗教 Jr.』

Marukido/ Lil 宗教 Jr. feat. 宏洋(prod.T R A S H 新 アイヨシ)

──お二人の関係を語る上で『lil 宗教Jr.』と、そのアンサーとなるItaqさんのRemix楽曲は外せないと思うんですが、そもそもお互いを最初に認知したのはいつ頃なんでしょうか?

Itaq 最初はネット上でMaruちゃん(Marukido)の活動を知りました。俺はもう高校生の時で、MaruちゃんはまだVRガールだった時っすね。

※ラッパーとして音楽活動をする以前、2015年頃からMarukidoは日本にVRを普及する「VRガール」として活動していた

Marukido ヤバっ、恥ずかしい(笑)。私は同じ宗教2世で元々ラップやってた友達がいて、その子が「Itaqってヤバい子がいるんだよ」っておすすめしてくれて、フォローしたみたいな感じです。

──直接お会いしたのは、もっと後になって?

Itaq 「合法JK」(2019年)が出た後ですね。渋谷のUNDERBARのイベントで一緒になって、「幸福の科学総裁の長男(大川宏洋氏)と曲つくってるよ」みたいに言われて、やべえ空気になったと言うか(笑)

──(笑)。じゃあ『Lil 宗教 Jr.』をリリースする前から、Itaqさんは曲の存在をなんとなくご存知だったんですね。

Itaq 気持ちの準備はしてました(笑)。曲を聴いてみて、正直いい気持ちはしないしできたら聴きたくなかったけど、TRASH 新 アイヨシさんのビートがめちゃくちゃ好きでした。後で、自分にもビートを提供してもらうようになったのはそこからの流れですね。

──『Lil 宗教 Jr.』リリースの数日後には、ItaqさんによるREMIXが公開されました。

Itaq リリースされてすぐMaruちゃんにDMしてビートのデータをもらったので、ほぼオフィシャルのRemixみたいな感じですね。

Itaq - Lil 宗教 Jr. (Remix)

──『Lil 宗教 Jr.』は、宗教2世という境遇から、既存の宗教のあり方を刺しにいったリリックでした。ここは最初にはっきりさせたいんですけど、Marukidoさんは「幸福の科学」の2世ではないですよね?

Marukido そうなんです。全然違う宗教で起こった自分のエピソードを曲にしたので、私のバースは全く幸福の科学とは関係ないです。宏洋さんのバースも、幸福の科学というよりかは(大川)隆法さんに向けたバースみたいな。

──Marukidoさんご自身は、ご両親が何の宗教であるかというのは明かされていませんよね。

Marukido そうですね。「ニートtokyo」とかにも出て、(両親と)ぼやっとコミュニケーションをとる機会があって「宗教名は明かさないで」と言われたんです。だから、それは守ろうと思って。

Marukido : 宗教2世 〜脱会した理由〜

──そもそも僕もキリスト教の2世だったので、物心がつく時には教会に通っていた経験があります。お二人が特定の宗教団体に帰依している家庭なんだなと気付き始めたのっていつぐらいでしたか?

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!