TikTokとユニバーサルミュージックの契約決裂、アーティストにどう影響する?

TikTokとユニバーサルミュージックの契約決裂、アーティストにどう影響する?
TikTokとユニバーサルミュージックの契約決裂、アーティストにどう影響する?

ユニバーサル ミュージックとの契約決裂が波紋を呼ぶTikTok

短尺動画プラットフォーム・TikTokと多国籍音楽企業・Universal Music Group(ユニバーサル ミュージック グループ)の契約更新が決裂し、現地時間1月31日に終了した。


それを受け、ユニバーサル ミュージック所属アーティストの楽曲が、続々とTikTokで使用不可能になっている。


国内アーティストに限っただけでも、執筆時点でAdoさん、Mrs. GREEN APPLEずっと真夜中でいいのに。藤井風さんらの楽曲をTikTokで検索してもヒットせず、当該楽曲を使用した過去動画はミュートされている状態だ。


この記事では、今回の契約更新の決裂は、アーティストたちにどのような影響を与えるかを考えてみたい。

バイラルヒットの震源地 音楽シーンに絶大な影響力を持つTikTok

いまや、バイラルヒットの震源地として、音楽における流行の発信源のひとつとなったTikTok。


こと情報化した現代の音楽シーンにおいて、運営会社のByteDanceも自負している(外部リンク)ように、TikTokは絶大な影響力を誇っている。

ユーザーが、ある楽曲をBGMに動画を作成しTikTokに投稿。レコメンドなどによってその動画を観た別のユーザーが、その楽曲を使用した動画を作成し投稿……と、ねずみ算式に楽曲が拡散。


その勢いが、YouTubeや各種音楽ストリーミングサービスの再生回数にも反映され、XやInstagramなど他のSNSでも話題になる。結果として、SpotifyやAppleなどのバイラルチャートにランクインし、さらなる耳目を集める。


前述したAdoさんや藤井風さんのみならず、YOASOBI優里さん、imaseさん、新しい学校のリーダーズTani Yuukiさんなど、TikTokでのバイラルヒットを経て今日の人気を獲得したアーティストの名前を挙げればキリがない。


タイアップといった旧来のプロモーション手段とは異なる、ヒットするための勝ち筋として、TikTokは現代の音楽シーンのエコシステムに組み込まれている

ユニバーサルミュージック所属アーティストの空席は誰が埋める?

ユニバーサル ミュージックは1月30日に発表した声明で、TikTokに「アーティストとソングライターへの適切な報酬」「AIの有害な影響からの人間のアーティストを守ること」「TikTokユーザーのオンライン上の安全性」について対処するよう求めたと説明。


にもかかわらず、TikTokがプラットフォームの力を使い、弱い立場のアーティストやソングライター、ファンを軽視した取引を認めさせようとしてきたと批判した。

対して、TikTok側は「ユニバーサル ミュージック グループがアーティストやソングライターの利益よりも自分たちの欲望を優先したことは悲しく、残念です」と反論。


他のすべてのレーベルや音楽出版社とは、「アーティストファーストの契約を結べた」と説明している。

食い違う両者の主張の是非について論じることはさておき、注目したいのは、今回の契約更新の決裂によって、ユニバーサル ミュージックは「TikTok発のバイラルヒット」という勝ち筋を失ってしまったという点だ。


両社の関係が改善しない限り、ユニバーサル ミュージックの所属アーティストたちは今後、TikTok発のバイラルヒットができなくなってしまった。ユニバーサル ミュージックが世界最大級の音楽企業とはいえ、これはあまりにも大きすぎるハンディキャップだ。


逆に言えば、他のレーベルや音楽出版社、あるいはインディペンデントのアーティストにとっては、大きなチャンスが訪れている。


ユニバーサル ミュージック所属アーティストの空席を埋め、次の「TikTok発のバイラルヒット」の切符を手にする、そのチャンスが。

次世代のポップスターが生まれる契機に?

コロナ禍の際、CDショップの営業自粛の影響でメジャーレーベルからのリリースが延期され、その結果「夜に駆ける」という当時まだ無名だったYOASOBIの楽曲が、ヒットチャートにランクインしたことがあった(外部リンク)。

YOASOBI「夜に駆ける」

「夜に駆ける」はその後、Billboard JAPANの年間チャート「HOT 100 of the Year 2020」で1位を獲得。そしてそのYOASOBIが現在、日本を代表するアーティストの一組に数えられていることは、もはや疑いようもないことだろう。


今回のTikTokとユニバーサル ミュージック グループの契約決裂も、次世代のポップスターを生み出す契機になるのかもしれない。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ