くるり岸田繁も「良いカバー」と賞賛 弾き語りシンガー児玉翔のギャップに驚き

児玉翔さんによるくるり「ブレーメン」カバー

縦型動画に映るのは、和室をバックにギターを抱えたいがぐり頭、Tシャツに短パン姿の青年。

一見すると、ありふれたギターの弾き語り風景。

しかし音量をオンにすれば、その素晴らしさがわかるはず。優しい歌声でバンド・くるりの「ブレーメン」を歌い上げています。

くるり・岸田繁も言及、TikToker・児玉翔

歌っているのはTikTokなどを中心に弾き語りで活動する、シンガー/ギタリストの児玉翔さん。

このカバーには本家であるくるりの岸田繁さんも反応。自身のXに「良いカバーありがとうございます」と動画を引用する形で投稿しました。

素朴な第一印象と優しい歌声のギャップが魅力

児玉翔さんの動画は、背景の和室、髪型や服装、カメラアングルやアイコンなどから受ける素朴な印象と、優しいアコースティックギターの音色と素晴らしい歌声のギャップが見る人の心をつかみます。

TikTokやYouTubeにはほぼ毎日動画を投稿しており、そのコンスタントな活動への姿勢が脚光を浴びた要因の一つとも言えそうです。
TikTokで流行中の槇原敬之「もう恋なんてしない」もカバー

思えば、現在音楽業界で高く評価されているシンガーソングライターの崎山蒼志さんも、当初は第一印象と歌唱力や作詞・作曲の見事さのギャップで脚光を浴びました(※)。

今回、くるり・岸田繁さん本人からも反応を受けた児玉翔さんは今後、どのような歌声を届けてくれるのでしょうか。

(※)崎山蒼志さん:2018年、インターネット番組への出演(外部リンク)をきっかけに世に知られることになる。2021年にメジャーデビューして以降、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第5期EDテーマの「嘘じゃない」やにTVアニメ『呪術廻戦』2期「懐玉・玉折」のEDテーマ「燈」などを手がけている。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9391)

藤井風2世?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ