VRChatをすぐ体験できる店舗「スグバース」新宿にオープン

VRChatをすぐ体験できる店舗「スグバース」新宿にオープン
VRChatをすぐ体験できる店舗「スグバース」新宿にオープン

世界初の店舗型VRChat体験サービス・スグバース/画像は公式サイトから

手ぶらで来店しVRChatを体験できる施設・スグバースが、XR体験施設・新宿NEUU内に11月11日(水)にオープンする。

VR機器の用意や設定といった準備は一切不要!

予約して来店するだけで、すぐにVRChatを体験できるサービスを提供する。

気軽にVRChatを体験できるスグバース

VRChatは2014年のサービス提供開始以来、世界中のユーザーが利用しているソーシャルプラットフォーム。

数千万に上るユーザーの個性あふれるコンテンツが公開されており、体験できるワールド数は10万以上。年間1万を超えるイベントが開催されている。

スグバースは、このVRChatを楽しむために必要なVR機器の購入・設定などを代わりに行い、誰でもすぐに体験できるサービスの提供を謳っている。

オープン当初は記念価格として大人2500円、学生2000円で体験可能。一度に体験できる人数は最大8人まで。知人・友人と連れ添って、アトラクション感覚で体験することもできそうだ。

VRChatを案内してくれるVアテンダントが在籍

VR機器の購入・設定とは別に、VRChatを楽しむ際のハードルとしてよく挙げられるのが、VRChatを案内してくれる“先輩”の不在である。

前述したように、VRChatには膨大なコンテンツとワールドがある。しかしその規模感ゆえに、初心者はどこから手を付ければ良いのかわからず、迷ってしまいがちだ。

その問題を解決するために、スグバースにはバーチャルアテンダント(VA)と称する、VRChatを案内してくれる「VR接客」の専門家たちが在籍。

3~4人あたりに1人のVAが同行してくれるため、体験中にわからないことがあればすぐに疑問を解決することができる。

VAのこんぶちゃん

VAのどんちゃん

VRのマイケルくん

VR機器は自分で購入でき、機器の設定も調べることはできるが、VRChatを案内してくれる“先輩”が都合よく見つかるとは限らない。この点において、スグバースの意義は特に大きい。

VRChatを楽しむための様々なハードルを肩代わりしてくれるスグバースは、「興味はあるけど動けてない……><」という潜在層の需要に直撃しそうだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

VRChatをもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ