VRChat「ぽこピーランド」行き方を解説 機材設定からインスタンス生成まで

VRChat「ぽこピーランド」行き方を解説 機材設定からインスタンス生成まで
VRChat「ぽこピーランド」行き方を解説 機材設定からインスタンス生成まで

ぽこピーの軌跡と魅力が詰まった夢のテーマパーク「ぽこピーランド」/画像はVRChatのキャプチャー

  • 21 images

甲賀流忍者!ぽんぽこさんと、オシャレになりたい!ピーナッツくんがソーシャルVRプラットフォーム・VRChatにオープンした夢のテーマパーク「ぽこピーランド」が話題になっています。

これまでにも24時間生配信企画「ぽんぽこ24」などで多数のクリエイターを巻き込み、その世界を広げてきた2人。

「ぽこピーランド」にはこれまでの歩みやその世界観が凝縮。企業に属さない個人クリエイターが仲間の力を結集させることで、自分たちのテーマパークをつくることができるようになったのだという意味でも、夢のテーマパークだと言えるでしょう。

「ぽこピーランド」に舞い降りた筆者

「ぽこピーランド」への行き方は、ぽんぽこさんもアクセス方法をツイートしてくれていますが、機材などの設定を含めるとハードルが高いのも事実。

今回は、せっかくだから行ってみたいという人に向けて、アクセス方法を紹介します!

目次

5年の活動の軌跡がつまったぽこピーランド

「ぽこピーランド」は、先述の通りVRChat上にアップロードされたVRワールドです。

VRChatはPC単体やPC(※)とVR機器を連携して、もしくはVRヘッドマウントディスプレイの「Meta Quest」単体でのプレイに対応しています。

※VRChatはMac非対応です。WindowsのPCを用意してください!

なお「Meta Quest」単体版ではいくつか機能に制限があるため、簡易版が後日オープン予定となっています。

これまでぽこピーの動画に登場してきたサウナやホラー、原宿、グルメなど様々な要素が落とし込まれたエリアやアトラクションが用意されています。

詳細については、ピーナッツくん直々に各エリアを紹介してもらいつつ、担当クリエイターたちにそのこだわりを聞いたレポート記事が出ているので、そちらを読んでみてください。 レポート記事を読んで、なんなら先行体験した他のVTuberたちの動画も見ちゃったりして、もう行きたくてたまらない! と気分を高めたら、早速ワールドにアクセスする準備を整えていきましょう。

まずは機材の準備! Meta Quest2をPCと接続

今回は、最大限楽しめるものの若干準備が複雑であるPCとVR機器「Meta Quest2」を連携して楽しむ方法にフォーカスして紹介していきます。

まずは、機材の準備から。 PCとMeta Quest2を接続するには、優先でつなぐ方法(Quest Link)と無線でつなぐ方法(Oculus Air Link)があります。

どちらの方法でもOculusアプリをPCにダウンロードする必要があるのでこちら(外部リンク)からダウンロードしましょう。

そうしたら、Meta Quest2を起動し、メニューから「Quest Link」を選択。表示されているPCを選択したら、接続完了です。

画像はMeta Quest2のキャプチャー

画像はMeta Quest2のキャプチャー

SteamとVRChatをインストールして準備完了!

機材が準備できたら、次はソフト側の準備をしましょう。

Oculus Linkを起動した状態だと、ヘッドマウントディスプレイを介してPCが操作できるので、試してみてもいいかもしれません。

ソフト側の準備としては、ゲームプラットフォームのSteamにユーザー登録し、「VRChat」本体とSteamのゲームをVRでプレイするためのアプリ「SteamVR」の2つをインストールしましょう(外部リンク)。

アプリがインストールできたら、まずはVRChatを起動。案内に従ってユーザー登録をします。

ここまで来たら、もう「ぽこピーランド」は目の前です。

登録が完了したら、チュートリアルワールドに入ります。ついでに「Himiko Avator World」などの無料アバターを配布しているワールドで好きなアバターを選んでおくといいと思います。

「Himiko Avator World」/画像はVRChatのキャプチャー

ワールドのリンクからVRChat内でインスタンスを生成

機材とソフトの準備が整ったら、あとはもう行くだけ!

ぽんぽこさんがツイートしているURLから、ブラウザでVRChatを開きます。 そうしたら、右側に出ている「Launch」ボタンを押してインスタンス(※)の形式を選択。

インスタンスには、誰でも入ってこられる「Public」/友達が入ってこられる「Friends」/友達の友達まで入ってこられる「Friends+」/自分が招待した人のみ入れる「Invite」/招待した人が招待した人も入れる「Invite+」の5種があります。

他のファンと交流したい場合は「Public」がおすすめです。しかし、どんな人が入ってくるかわからない危険もあります(荒らし等)。

特定の誰かと遊びたい場合は、事前にフレンドになっておいて「Friends」でインスタンスを生成することをお勧めします。

※:実際にアクセスする世界のこと。VRChatではワールドのデータをそれぞれのユーザーがダウンロードし、個別のインスタンスを生成されます。

画像はVRChatのキャプチャー

種類を選んだら「Create & Invite」を押し、次のページで「Invite Me」をクリック。

そうしたら、VRChat内のメニューを開いて招待をうけとることで、ついに「ぽこピーランド」へと入ることができます!

画像はVRChatのキャプチャー

VRChatはデフォルトのカメラがかなり高機能なので、好きに写真を撮りまくりましょう!/画像はVRChatのキャプチャー

PC単体でプレイする場合は、SteamとVRChatに登録したら、あとはURLをクリックするだけでアクセスできます。

ワールドに入ったらあとは好き放題楽しみ尽くしましょう!
【画像】おまけ、頭KAI-YOUなライターによる見どころ紹介



SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

パーティーは終わらないよ~~~

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ