連載 | #14 ポケモンGO超攻略特集!

「ポケモンGO」2千人ネット調査 認知率は9割超、プレイ率は?

「ポケモンGO」2千人ネット調査 認知率は9割超、プレイ率は?
「ポケモンGO」2千人ネット調査 認知率は9割超、プレイ率は?

『Pokémon GO』公式Webサイトより

モバイル専門マーケティングリサーチ機関・MMD研究所が、人気アプリゲーム「Pokémon GO」(ポケモンGO)の利用実態調査の結果を発表した。

調査期間は7月25日(月)、26日(火)の2日間で、15歳から69歳の男女1,949人を対象にインターネット調査が行われた。

「ポケモンGO」認知率は9割を超えるも……?

15歳から69歳の男女1,949人に「ポケモンGO」を知っているか聞いたところ、認知率は92.6%と圧倒的数値を記録。

新聞やTVのニュース番組などさまざまなメディアで取り上げられたこともあり、幅広い世代から注目を集めていることがうかがえる。 そのうち、スマートフォン利用者1,453人に「ポケモンGO」をプレイしたことがあるか聞いたところ、「ダウンロードしてプレイしたことがある」が39.0%、「ダウンロードしたがプレイしていない」が3.7%、「ダウンロードしていない」が57.3%という結果に。

体感的には街中を歩けば誰かしら「ポケモンGO」をプレイしているという光景が当たり前となったようにも思えるが、アンケート結果でのプレイ率は約4割にとどまっている。

「バッテリーの消耗が激しい」「スマホを触る時間が増えた」

プレイユーザーの感想や実体験について複数回答で聞いたところ、最も多かった回答は「バッテリーの消耗が激しい」が67.9%、次いで「とても楽しい」が45.0%、「スマホを触る時間が増えた」が37.4%、「よく歩く」「歩きスマホをした」がともに34.0%。

歩きスマホが原因で起きる事故は以前から問題となっているが、「ポケモンGO」に関連した事故がニュースなどで連日取り上げられるようになった。

そもそも「ポケモンGO」は常に画面を見ていなくてもプレイ可能(ポケモンが近くに現れたらバイブレーションで知らせてくれる機能がある)なのだが、やはり熱中してしまう人々も多いのだろう。

一方、「家族や友人・知人とのコミュニケーションが増えた」「知らない人と話すきっかけになった」といった声や「普段行かない所を訪れた」という意見もあり、『ポケモンGO』には新たなコミュニケーションツールとしての活用や地域創生の可能性を秘めていることがうかがえる。

15歳から19歳のプレイヤーが最も多い

性別の「ポケモンGO」プレイ率は男性が42.1%、女性が36.1%と、男女ともに人気は高いようだ。また、年代別のプレイ率は15歳から19歳のプレイ率が最も高い51.2%で、年代が上がるにつれてプレイ率は徐々に下がっていることがわかる。 また、「ポケモンGO」に対応していないフィーチャーフォン、いわゆるガラケーのみを利用していると回答した人310人に、「ポケモンGO」リリースを機にスマートフォンにしたいと思うかと聞いたところ、10.3%がスマートフォンにしたいと回答した。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポケモンGO超攻略特集!

日本では2016年7月22日からサービス開始されたPokémon GO(ポケモンGO)。 ポケモンGOは、スマートフォンの位置情報機能や、ARの技術を使って、私たちが住む現実の世界そのものを舞台に、ポケモンを捕まえたり、バトルしたりすることができるゲーム。サービス開始から、そのあまりの人気に社会現象を巻き起こしています。読者のみなさまにも、プレイされている方は多いのではないでしょうか? レアポケモンの出現場所や、育成のコツ、コインを無課金で稼ぐ方法、ジムで勝つために必要なことなどなど攻略のTipsや、ポケモンGOをもっと楽しむために役立つ情報を、徹底特集していきます!

調査情報

ポケモンGOの利用実態調査

調査期間
2016年7月25日~7月26日(2日間)
有効回答
1,949人
調査方法
インターネット調査
調査対象
15歳から69歳の男女
設問数 
5問

※ 今回調査した全設問項目
Q1 あなたが現在利用している携帯電話端末を全て教えてください。
Q2 あなたはポケモンGOを知っていますか?
Q3 あなたはポケモンGOをプレイしましたか?
Q4 あなたはポケモンGOをやってみてどのように思いましたか?
Q5 あなたはポケモンGOをきっかけにスマートフォンにしたいと思いますか?

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ