連載 | #22 ポケモンGO超攻略特集!

【ポケモンGO】ドルヲタおじさん、お台場「TIF」会場でカビゴン捕獲の巻!

【ポケモンGO】ドルヲタおじさん、お台場「TIF」会場でカビゴン捕獲の巻!
【ポケモンGO】ドルヲタおじさん、お台場「TIF」会場でカビゴン捕獲の巻!

リアルポケストップ(?)とコダック川口

大ブームを巻き起こしている「ポケットモンスター」シリーズのアプリゲーム「Pokémon GO」(ポケモンGO)。

かねてから東京・お台場では、レア度の高いコイルビリリダマシェルダーパウワウが出現する巣になっているという噂がありました。

そこで、8月5日から7日までお台場一帯で行われた世界最大級のアイドルイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」(TIF2016)の合間に「どんなレアポケモンが捕まえられるのか?」を検証してみることに!

ゴルダック川口(CP1090)

挑戦したのは筆者・コダック川口(LV17)。 手持ちで一番強いポケモンは「れいとうビーム」を覚えたゴルダックです……!

ポケモン捕獲とアイドル取材に奔走するコダック川口

まだ、コイルを手に入れていない私は期待に胸を躍らせテレコムセンター駅を降ります!

TIFでポケモンゲットだぜ!

「TIF」開催中のお台場周辺でコイルはゲットできるか?

フジテレビ湾岸スタジオからダイバーシティまでの芝生広場あたり

フジテレビ湾岸スタジオからダイバーシティまでの芝生広場は、あまりポケストップがない不毛地帯……。 少し歩いてみます……あれ? コイルいなくね!?

ビリリダマは近くにいるようでが、すでにゲット済み。ニョロボンサイホーンの影も見えます。でもお目当てのコイルがいない!

お台場のガンダムがポケモンジムに!

ちなみにダイバーシティ広場にそびえ立つガンダムがポケモンジムになっていて、カビゴンカイリューが陣取っていました! 同じヴァーラー(赤)チームだったのでバトルは避けられました……。

お台場周辺のさまざまなポケストップ

テレコムセンター周辺のポケストップには「駐輪場」「浮遊体」「ラフ君」「フジテレビ湾岸スタジオ」などがありました。 2015年にアトラクション展「ポケモン研究所」が開催された「日本科学未来館」がポケストップになっているのも胸熱! マダツボミにはじまり、ニドラン♂ニャーススリープ(初)をゲット! ちゃんと立ち止まってスマホを操作していますのでご安心ください。 ドククラゲニョロモ。照りつける真夏の光線に水ポケモンも干からびそう……。 ポケモンを探すのもTIFを楽しむのも水分補給は必須です!

ついにコイルの巣を発見!? レアポケモンとの…遭遇!?

コイル出てこんなー……」と、とぼとぼフジテレビ 湾岸スタジオ屋上に向かいっていると……! 「近くにいるポケモン」に、ついにコイルの影が!

すると、ポケモンが出現したことを知らせるスマホ振動が!

わっ、コイル? コイルなの!?

コダック……お前か

コダックだった……。 一応、捕まえておきました。 その後、各所でポケモンをサクサクっとゲット!

ガンダム前にプリン、横断歩道にゼニガメ、スマイルガーデン横にストライク、記事を書いている時にサイホーン(初)が出ました。やったね!

コイルの出なさに立ち尽くす筆者……

コイルはずっと「近くにいる」と表示されるものの、まったく出現しません……。

TIFで「ポケモンGO」してたらリアルポケストップに遭遇した

これが噂の「居酒屋えぐざいるPARK」か!

ちなみに夏休み期間行われている「居酒屋えぐざいるPARK」の入り口に張り付いてみましたが、何のポケモンも出ませんでした……。

オラついたマンキーとかワンリキーとか出ると思ったのに……。

あきらめモードでスマイルガーデンまで戻ると……。

!!!!!!??? なんだ……これッ!? リ、リアルポケストップやーーーーーーーーーー!

スマイルガーデン後方にレジャーシートが敷かれた地帯があり、そこにリアルなポケストップを発見!

よくよく見るとダンボールでできており、真ん中には解像度の低いスーツ姿の謎の男性が!

制作者の代表・がすぴ〜さんに話を聞いてみると「この男性はノグチさんというリリスク(lyrical school)ヲタです。僕らは毎年TIFで何かしらノグチさんのパネルをつくってまして、今年はポケストップ風に仕上げました」とのこと。 ノグチストップ」と名付けられたこの造形物のたもとは、ドルヲタの恒例行事である大量購入したCDの配布・交換場所になっていたそうです。私がたどり着いた頃にはCDは全部捌けておりました……残念無念!

ULTRA KANJIとはいったい……!?

ちなみにノグチさんを裏返すと、謎のQRコードが! アクセスは怖くてできませんでした。 ノグチさんご本人は残念ながら不在。2ショットはかなわなかったのでノグチストップと記念撮影を行いました。 「よかったら、ひとつどうぞ!」と、ノグチさんwithカビゴンをいただきました! ありがとうございます!

ちゃんと持って帰りました

結局このあとコイルは見つかりませんでしたが、ある意味ポケモンよりもレアなものを発見し、TIF参加者たちの祭を盛り上げんとする精神に触れることができました。

ありがとう「ポケモンGO」! ありがとう「TOKYO IDOL FESTIVAL」!

テレコムセンターのポケストップ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポケモンGO超攻略特集!

日本では2016年7月22日からサービス開始されたPokémon GO(ポケモンGO)。 ポケモンGOは、スマートフォンの位置情報機能や、ARの技術を使って、私たちが住む現実の世界そのものを舞台に、ポケモンを捕まえたり、バトルしたりすることができるゲーム。サービス開始から、そのあまりの人気に社会現象を巻き起こしています。読者のみなさまにも、プレイされている方は多いのではないでしょうか? レアポケモンの出現場所や、育成のコツ、コインを無課金で稼ぐ方法、ジムで勝つために必要なことなどなど攻略のTipsや、ポケモンGOをもっと楽しむために役立つ情報を、徹底特集していきます!

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ