『バッテリー』ノイタミナでアニメ化! キャラ原案は放浪息子の志村貴子

『バッテリー』ノイタミナでアニメ化! キャラ原案は放浪息子の志村貴子
『バッテリー』ノイタミナでアニメ化! キャラ原案は放浪息子の志村貴子

TVアニメ『バッテリー』メインビジュアル

1000万部のベストセラーを記録する、あさのあつこさんの青春野球小説『バッテリー』のTVアニメ化が決定。フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」ほかで、7月より放送開始されることが明かされた。

本作を手がける監督・脚本には、スタジオジブリのアニメ映画『海がきこえる』の望月智充さん、キャラクター原案には、漫画『放浪息子』などで知られる漫画家・志村貴子さん、音楽には作曲家の千住明さんを起用。

また、主人公の天才ピッチャー・原田巧役には『ピンポン THE ANIMATION』でスマイル役をつとめた内山昂輝さん、巧とバッテリーを組むことになる永倉豪役には、『うしおととら』で蒼月潮役をつとめる畠中祐さんといった実力派の声優を起用。

さらには、ティザービジュアルとティザーPVも公開された。
アニメ「バッテリー」ティザーPV

時代を超えて読み継がれる青春文学『バッテリー』アニメ化!

『バッテリー』は、あさのあつこさんによる児童文学作品。単行本、文庫本ともに全6巻を刊行。2007年には林遣都さん主演で実写映画化、2008年4月には、中山優馬さん主演のテレビドラマがNHKで放送されるほどの人気作だ。

刊行から20年となる節目にアニメ化が決定した同作。

先述以外にも、キャラクターデザイン/総作画監督にアニメ『ハイキュー!!』の作画監督である草間英興さんを起用。アニメーション制作は、気鋭のスタジオ・ゼロジーが手がけるなど、豪華スタッフが集結し、『バッテリー』の世界観を表現する。

発表されたティザービジュアルでは、主人公の原田巧と永倉豪の2人の姿が描かれており、本作のはじまりとなる初春の風景が表現されている。

また、ティザーPVでは、美しい映像とともに、ドラマティックな音楽と、魅力的なキャラクターボイスが初解禁となった。

キャラクターデザイン・草間英興さんによるイラスト「原田巧」

キャラクターデザイン・草間英興さんによるイラスト「永倉豪」

さらに、キャラクターデザインの草間英興さんによるスペシャルイラストも到着。7月の放送開始に向けて動き出す『バッテリー』。今後の続報に注目したい。

メインキャスト&スタッフよりオフィシャルコメントが到着!

「バッテリー」という作品が世に出てから、はや20年が経ちました。
20年経ってなお、アニメとなったあの世界と新たに出会える。感慨深いものがあります。
最初の一冊目が出たとき、原田巧という少年が長く命を保てるように、
長く読み継がれるようにと密かに祈ったものでした。
その想いが実ったような気がします。「バッテリー」という作品は、
わたしに10代のあの闘いを忘れることを許しません。物書きの源の一つです。 原作・あさのあつこさんのコメント

何といっても人気のある原作ですので、ファンの人たちのイメージを損ねないことを第一に制作しています。
キャラクター、なかなか良いでしょう? 岡山県でロケハンをしましたが、とても楽しいものだったので、
その空気が作品に反映できればいいなと願っています。 監督/脚本・望月智充さんのコメント

バッテリーという作品が生まれて20年という節目に光栄なお話をいただきました。
何度もメディア化され愛され続ける作品なので皆さまそれぞれの思い入れやキャラクターイメージがくっきり染み込んでいるのではないでしょうか。
これは光栄であると共にこわいことだと思いました。
新しいバッテリーもどうぞよろしくお願い致します。 キャラクター原案・志村貴子さんのコメント

多くの人々に長い間愛されてきた「バッテリー」、
その青春の一コマの音楽には、皆様に共感して頂けるエスプリを探しました。
それは作品の中に自然に流れる空気の様なもの、目立ちすぎず決して派手ではないけれど、
しかし一瞬の輝きのある音楽なのです。 音楽・千住明さんのコメント

二年ぶりのノイタミナ作品ということでワクワクしております。卓球の次は野球でした。
ぼくが演じる原田巧さんは孤高の天才です。彼が豪たちと出会ってどう変わっていくのか。
ぼくもまた、魅力溢れるキャスト、スタッフの方々と仕事できるのを大変嬉しく思っています。
ご期待下さい。 原田巧役・内山昂輝さんのコメント

内山さんと掛け合いをした瞬間の興奮と、自らへ不安が、
ずっとぐちゃぐちゃになって今自分の中にいます。
でも、18.44メートル先のマウンドに立つ巧と向かい合ったら、
豪はきっとボールに食らいついていく。
僕も、内山さんに、巧に、食らいついていきたい。
ちゃんと捕ってみせます。バッテリー、お楽しみに。 永倉豪役・畠中祐さんのコメント

(C)2016あさのあつこ・角川文庫刊/アニメ「バッテリー」製作委員会

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

TVアニメ『バッテリー』

放送開始
2016年7月より

<STAFF>
原作:あさのあつこ 「バッテリー」シリーズ(角川文庫刊)
監督/脚本:望月智充
キャラクター原案:志村貴子
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:草間英興
音楽:千住明
アニメーション制作:ゼロジー
協力:岡山県高梁市

<CAST>
原田巧:内山昂輝 /永倉豪:畠中祐 ほか

●原作小説情報
角川文庫 バッテリーシリーズ 全6巻好評発売中

●単行本コミック情報
「新装版 バッテリー」(原作:あさのあつこ、作画:柚庭千景)月刊あすかにて好評連載中
3月24日から1~3巻連続刊行

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

CKS

CKS

近年の志村貴子さんのポジションよ

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ