グッドスマイルカンパニー、匿名掲示板「4chan」とのパートナーシップ関係を否定

グッドスマイルカンパニー、匿名掲示板「4chan」とのパートナーシップ関係を否定
グッドスマイルカンパニー、匿名掲示板「4chan」とのパートナーシップ関係を否定

グッドスマイルカンパニーの公式サイト

ねんどろいど」などで知られるホビーメーカー・グッドスマイルカンパニーは4月7日、匿名掲示板「4chan」とのパートナーシップ関係にあるとの報道に対して、事実ではないとする声明を発表した(外部リンク)。

「4chan」は、陰謀論の拡散や複数の銃乱射事件との関連などが問題視および指摘されている英語圏最大級のインターネット掲示板。

グッドスマイルカンパニーは3月末、メディア・WIREDによって、「4chan」に対して240万ドル(約3億円)を出資したと報じられていた(外部リンク)。

「経営、管理に影響力を有したこともありません」

グッドスマイルカンパニーの発表/画像は公式サイトより

発表でグッドスマイルカンパニーは、「当社は、4chanとパートナーシップ関係になく、4chanの経営、管理に影響力を有したこともありません」と報道内容を否定。

さらに「2022年6月、4chanに従前有していた限定的関係を解消いたしました」と説明し、「以降、当社は4chanと何らの関係を有しておりません」とコメントした。

加えて、WIREDが報じた内容には、それ以外にも事実と異なる記述が複数あると指摘しつつ、個別の指摘は控えるとしている。

陰謀論や誹謗中傷の拡散が問題視される「4chan」

「4chan」/画像は「4chan」トップページより

「4chan」は、2003年10月に開設されたインターネット上の匿名掲示板。名前は日本のふたば☆ちゃんねる/2ちゃんねるに由来する。

世界最大級の匿名掲示板として知られており、様々なインターネットミーム(ネット上の流行)を生み出してきた。 一方で、誹謗中傷や憎しみや悪意といった極端な思想、差別、陰謀論などを拡散させているとして、問題視されている。

前述した銃乱射以外にも、陰謀論者集団「Qアノン」の誕生や2021年1月の米連邦議会議事堂襲撃事件などと、深い結びつきがある。

グッスマと「4chan」の関係への指摘は以前にも

現在「4chan」の運営は、2015年に同掲示板を買収したひろゆきこと西村博之さんと有限会社未来検索ブラジルとされている。

グッドスマイルカンパニーの「4chan」への関与については、2021年からにThe Hollywood Reporter(外部リンク)やKotaku(外部リンク)などでも報じられてきた。

WIREDは2022年にも記事にしていたが(外部リンク)、今回は「4chan」との関係によって、ディズニーが商品を展開するグッドスマイルカンパニーとの契約を更新しないことを選んだとも報道している。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

様々なインターネットミーム

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ