連載 | #4 ワンフェス2014[夏]

エレン、流子、レーシングミク… グッスマ造型師・kikingインタビュー

  • 0
エレン、流子、レーシングミク… グッスマ造型師・kikingインタビュー
エレン、流子、レーシングミク… グッスマ造型師・kikingインタビュー

kikingさん / 「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!20」ブースにて

7月27日(日)に幕張メッセで開催された、世界最大級のガレージキット・フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル 2014[夏]」、通称“ワンフェス”。

これまで各ブースの様子をレポートし、様々な作品をご紹介してきましたが、今回は、この方なくしてワンフェスあらず! 日夜様々なフィギュアたちを生み出している、造型師さんにインタビュー!

この度お話をうかがったのは、グッドスマイルカンパニー上海の造型師・kiking(キキン)さんです!

グッドスマイルカンパニーといえば、日本、いや世界を代表するフィギュアメーカー。ファンからは“グッスマ”の愛称で親しまれています。

今回のワンフェスでも、マックスファクトリーと合同で、会場内で一番大きなブース「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!20」を出展していました。

レーシングミク 2013 ver.」1/8スケールフィギュア(2014年6月発売)

そんなグッスマでkikingさんがつくってきたのは、グッドスマイルレーシングの2013年度キャラクター「レーシングミク 2013 ver.」や『進撃の巨人』の「ミカサ・アッカーマン」の1/8スケールフィギュアなど、人気キャラクターの数々。

今回のワンフェス会場内にも、kikingさんが造形を担当した作品が2つ展示されていました。それも、『進撃の巨人』の「エレン・イェーガー」、『キルラキル』の「纏流子 鮮血更衣Ver.」の1/8スケールフィギュアという、会場内で大人気だったグッスマの主力商品!

この日のワンフェスにもお仕事で来日されていたところ、特別にお時間をいただくことができました。会場で展示されていた「エレン・イェーガー」・「纏流子 鮮血更衣Ver.」の写真もあわせて、お楽しみください!

日本のフィギュアはクオリティが高い!

ミカサ・アッカーマン」1/8スケールフィギュア(2014年10月発売)

──造型師のお仕事を始めてからどれくらいですか?

kiking 5〜6年くらいです。

──造型師になったきっかけを教えていただけますか?

kiking 子どもの頃からアニメが大好きだったんです。ガンプラをつくって遊んだりもしていて、自分で何かをつくることも好きでした。

それでアニメ制作を勉強していた時期もあったのですが、周りに美少女フィギュアをつくる友人がたくさんいて、その影響で、自分でも原型をつくり始めたのが最初のきっかけです。

──造型の専門的な勉強をしたわけではないのですか?

kiking 独学です。中国ではまだフィギュア造型という職業は始まったばかりなので、学校自体がほとんどないというのもあって。

それからは友人と一緒に原型をつくるサークルを立ち上げて、中国現地のイベントに参加したりしていました。そこにちょうどグッスマさんも参加していて、声をかけていただきました。

──中国にもワンフェスのようなイベントがあるのですか?

kiking いえ、フィギュア専門のイベントは現状ありません。日本の「コミケ」のような同人イベントが多いですね。私が中国で参加していたのも、そういったイベントです。

──ワンフェスは、造型師さんから見てどのように見えますか?

kiking 素敵な作品がたくさんあって、とても勉強になります。中国と比べると、やはり日本の方がクオリティが高いですし、まだ差はありますね。ゆくゆくは中国でもワンフェスのようなイベントができるといいなと思います。

【次のページ】「エレン・イェーガー」・「纏流子 鮮血更衣Ver.」のこだわりは?
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ