Z世代の好きなVTuber 湊あくあ、壱百満天原サロメ、葛葉がトップ3

Z世代の好きなVTuber 湊あくあ、壱百満天原サロメ、葛葉がトップ3
Z世代の好きなVTuber 湊あくあ、壱百満天原サロメ、葛葉がトップ3

Simejiランキング Z世代が選ぶ!!「好きなVTuberTOP10」で1位に輝いた湊あくあさん

バイドゥが提供する日本語キーボードアプリ「Simeji」が、Z世代(一般的に1990年半ば〜2010年代初頭に生まれた世代)のユーザーを対象に行った、“好きなバーチャルYouTuber(VTuber)”のアンケート調査を公開しました。

1位となったのは、ホロライブ所属の湊あくあさん。2位、3位には、にじさんじ所属の壱百満天原サロメさん、葛葉さんがランクインしています。

※集計期間 2022/6/27~2022/7/5  有効回答数 10~24歳 男女 318人

【画像】Z世代が選ぶ好きなVTuberトップ10

目次

第1位「湊あくあ」

アスノヨゾラ哨戒班 / Startend cover
VTuberグループ・ホロライブの2期生として活動するバーチャルメイドの湊あくあさんが堂々の1位に。

アンケートでは、「声とビジュが可愛すぎます」「衣装や髪の色が可愛くて綺麗」「曲が可愛くて好き」「なんとも言葉に表せない可愛さ」などの声が集まっています。

6月には自身が主演・プロデュースを担当する純愛ノベルゲーム『あくありうむ。』が発表されるなど、その幅広い活動にも注目です。

第2位「壱百満天原サロメ」

【おバイオ7】BIOHAZARD 7 ✦ をプレイいたしますわ! ✦1【ですわ】
第2位にランクインしたのは、5月下旬に鮮烈なデビューを果たし、6月上旬にはVTuber史上最速でチャンネル登録者数100万人を突破した壱百満天原サロメさん。

アンケートでも「普通に可愛い、設定が良い、たった数日で100万人の登録者数、ビジュが好み」「初配信で胃カメラ出すところが面白いし、いろんなことが謎に包まれていて目が離せない!」「ですわ口調が良いからですわ」「成長スピードがとても速い」など、その脅威の成長スピードに注目する声が多く寄せられています。

SNSトレンドを研究するmemedaysが発表した、10代女性の「2022年下半期トレンド予測」でもインフルエンサー部門で選出されており、その勢いは計り知れません。

第3位「葛葉」

【 パワプロ2022 】魔導学校神速高校始動【 #にじさんじ甲子園 】
第3位にランクインしたのは、男性VTuber屈指の人気を誇る葛葉さん。

ゲーム配信でe-Sportsのストリーマーたちと交流したり、3月にリリースした1stミニアルバム『Sweet Bite』がオリコンの週間デジタルアルバムランキングで1位を獲得するなど、VTuberの枠に収まらない活躍をしています。

アンケートでも、「トークも面白いし、かっこいいし可愛いし、色々と尊い!!」「声がイケメンかっこいい」「VTuberを見ない私でも知ってる」と、その知名度がうかがい知れる意見が寄せられています。

第4位「兎田ぺこら」

みんなと目指せ200万人!!!!!!!!ぺこ!
第4位にランクインしたのは、ホロライブ3期生「ホロライブファンタジー」として活動する兎田ぺこらさん。

8月5日には、チャンネル登録者数200万人突破という快挙を成し遂げたばかり。

声優・杉田智和さんやお笑いコンビ「錦鯉」の渡辺隆さんなど幅広い層のファンを持っており、アンケートでは「色々なゲームをやっていて可愛いし、面白い」「おとなっぽい」「可愛い
"(∩>ω<∩)"
」といった声が寄せられています。

第5位「剣持刀也」

剣持刀也です
第5位にランクインしたのは、大手事務所であるにじさんじの2期生として初期からシーンをけん引しつつ、2021年に結成されたユニット・ROF-MAOの活動でさらに勢いを増している剣持刀也さん。

アンケートでは、「ツッコミがキレッキレで面白いし、可愛い」「語彙力が凄すぎる」「コメントへの返しが面白い」「オタクに媚びない」とそのトーク力を称える声が集まっています。

配信で他のVTuberやリスナーと絡むことでさらに魅力を発揮する剣持刀也さん。オシャレになりたい!ピーナッツくんとの「刀ピークリスマス」も毎年の恒例行事。「刀ピークリスマスのテーマソング2021」は、MVの再生回数が500万回を突破しています。
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ