韓国映画『はちどり』アマプラで配信 『パラサイト』に次ぐ評価を得た名作

韓国映画『はちどり』アマプラで配信 『パラサイト』に次ぐ評価を得た名作
韓国映画『はちどり』アマプラで配信 『パラサイト』に次ぐ評価を得た名作

『はちどり』ポスタービジュアル

キム・ボラ監督による韓国映画『はちどり』がAmazon Prime Videoで配信開始された。

2018年に公開された『はちどり』は、韓国最大の映画賞「青龍映画賞」で『パラサイト 半地下の家族』をおさえ最優秀脚本賞に輝いたことで話題になった作品。

韓国内で単館公開規模ながら15万人に迫る記録的動員数をマークし、日本、台湾、アメリカ、シンガポール、スウェーデン、トルコでも公開されるなど世界中の注目を集めた。

90年代の韓国、14歳の少女を描いた『はちどり』

世界各国で50冠以上!韓国映画『はちどり』予告編
キム・ボラ監督による初長編作品である『はちどり』は、1990年代の韓国を舞台に、14歳の少女・ウニが様々な感情を抱えながら、成長する姿を描いた作品。

監督自身の体験がベースとなっており、誰もが経験したであろう思春期特有の揺れ動く思い、そして家族との関わりを繊細な描写で描いている。

2018年釜山国際映画祭でのワールドプレミア上映を皮切りに、ベルリン国際映画祭をはじめ国内外で50を超える賞を獲得。

単館公開規模ながら15万人に迫る異例の大ヒットを果たし、韓国の映画批評誌『CINE21』では、インディペンデント作品ながら2019年の年間ベストで『パラサイト』に次ぐ第2位となった(外部リンク)。

『はちどり』ストーリー
1994 年、空前の経済成長を迎えていた韓国、ソウル。
14歳のウニは、両親、姉、兄と集合団地に暮らしていた。
学校に馴染めず、別の学校に通う親友と遊んだり、男子学生や後輩女子とデートをしたりして過ごす日々。
両親は小さな餅屋を切り盛りし、子供達の心の動きと向き合う余裕がない。
父は長男である兄に期待を寄せていたが、兄は親の目を盗んでウニに暴力を振るっていた。
ウニは、自分に無関心な大人に囲まれ、孤独な思いを抱えていた。

ある日、ウニが通う漢文塾に女性教師のヨンジがやってくる。
大学を休学中のヨンジは、どこか不思議な雰囲気を漂わせていた。
自分の話に耳を傾けてくれるヨンジに、ウニは心を開いていく。
ヨンジは、入院中のウニを見舞いに訪れ、「誰かに殴られたら黙っていてはダメ」と静かに励ます。
ある朝、ソンス大橋崩落の知らせが入る。
それは、いつも姉が乗るバスが橋を通過する時間帯だった。
ほどなくして、ウニのもとにヨンジから一通の手紙と小包が届く。

©2018 EPIPHANY FILMS. All Rights Reserved.

韓国カルチャーを紐解く

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

『はちどり』

監督・脚本
キム・ボラ 
出演
パク・ジフ、キム・セビョク、イ・スンヨン、チョン・インギ

2018年/韓国、アメリカ/138分/英題:HOUSE OF HUMMINGBIRD/原題「벌새」/PG12/

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ