12

getnews
Twitterのデスクトップ版に追加された”モーメント”が不評過ぎて草不可避な件

Twitterのデスクトップ版に新たに追加された”モーメント”ボタンについてネットでは否定的な意見が相次いでいます。これはTwitter、やっちゃった感じでしょうか?

そもそも”モーメント”って何?

筆者は全然、タブレット等ではTwitterをやっていなかったので、いきなり現れた”モーメント”ボタンに困惑気味です。ちなみにモーメント機能とはTwitter公式のヘルプセンターを見ると

「Twitterで今話題になっている注目のツイートをまとめたものです」

との事でして、これだけでは全然ピンと来ない筆者です。それって”トレンド”とちゃうんかい……。もうちょっと詳しく見ると

「モーメントでは人気や関連性の高い最新トピックがまとめて表示されるため、今おきていることを簡単に知ることができます」

いや、それってトレンドちゃうんかい……。まったくもって意味不明です。

とりあえず謎なんでクリックしてみた

結果、こんな感じです。いわゆる”まとめサイト”とかで「Twitterで話題!」みたいな記事がザックりと出る感じでしょうか?
モーメントは自分で編集出来たりするらしいのですが、正直、今の所興味が沸かないので筆者的にはスルーする方向です。

なので、本来であれば「こうやったらモーメントも便利だよ」みたいな策を布教するのが正しい姿だと思うのですが、筆者的にも今の所は書く気すら起きないので、詳しい解説は無しで御座います。

「モーメントボタンの位置はそこじゃない!」の声多数!

さしてフォロワー様のいない筆者が投票機能を使ってみた所、やはりモーメントには否定的な声が多いですね。

”モーメント必要無い”が67%、”Twitterに金が落ちるなら有り”は33%と言う、慈悲の声を組み込んでも賛成派は圧倒的敗北で御座います。

数字を見ると色々な意味でショボいのですが、筆者が普段アンケートを募っても「10票にも満たない」と言う点を考慮すると、かなりの勢いでユーザーに否定されているのが理解出来ると思います。

Twitterでは「あの配置はない!」とか「誤クリックを誘うのヤメロ!」など、機能そのものよりもレイアウト上の不具合、もといムカつきを爆発させる人が多数です。

あくまでも筆者の推測ですが、多くの”まとめサイト”がTwitterで話題の記事を流してPVを稼いでいるのを見て、これはちょっと自分とこでやった方が金になるんちゃうか?みたいな裏事情が見え隠れする気がしてなりません。

不器用なTwitterが始めた新戦略だと思うのですが、なんか相変わらず不器用だなと思った筆者です。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: YELLOW) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

関連リンク
    Facebook、ニュースや動画、写真をミックスして配信する「Collections」機能を開発中
    Twitter、モバイルアプリに「もっと探す」タブを導入、タイムライン以外での検索方法を統合
    TwitterのAndroidアプリで(モーメント」の作成が可能に

    執筆者:ガジェ通ウェブライター

    こんな記事も読まれています

    Recommended by

    関連キーフレーズ

    「モーメント」を編集する

    キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

    この記事をツイート 1

    KAI-YOUをフォローして
    最新情報をチェック!

    この記事へのコメント(0)

    SNSにも投稿する

    twitter_flag facebook_flag

    コメントを削除します。
    よろしいですか?