7

New! ? 投稿を左にスワイプすると続きが見られます。 本日より、1つの投稿に最大10件の写真や動画をシェアできるようになりました。今回のアップデートにより、思い出に残したい写真や動画を1つに絞り込む必要がなくなります。 フィード投稿をアップロードするとき、新しいアイコンが表示され、複数の写真や動画を選ぶことができます。投稿の編集もとっても簡単。編集中は長押しして並び順を変えたり、フィルタを一括で設定したり、あるいは個別に編集したりできます。現時点では、投稿に追加できるキャプションは1つで、正方形の写真や動画にのみ対応しています。 こうして複数の写真や動画をまとめた投稿。プロフィールページでは、1件目の写真や動画に続きがあることを示す小さなアイコンが付きます。またフィード画面では、画像を左右にスワイプできることを示す青いドットが投稿の下に表示されます。「いいね!」やコメントは、これまで通り投稿につけられます。 この機能は今後数週間かけて、iOSおよびAndroidアプリにて世界中で公開されます。詳しくは、help.instagram.comをご覧ください。

Instagram Japanさん(@instagramjapan)がシェアした投稿 -

Instagram(インスタグラム)が、1つの投稿で10枚まで写真や動画をシェアできるアルバム的な機能を開始した。

ただし、この機能は今後数週間かけて、世界中のiOS/Androidアプリに実装されていくため、現時点で投稿できないユーザーも多い。

投稿された複数写真は、画面をスワイプすることでスライドショーとして閲覧することができる。Instagram公式がこの機能で投稿しているので、そちらからの閲覧は可能だ。

Instagramアルバム機能でさらに広がるストーリー

Instagramの今回のアップデートによって、これまで1枚に絞るしかなかった投稿が、さらに広がることになる。

旅行やイベントの思い出を、ひとつの投稿としてストーリー仕立てでまとめてシェアができる。料理のレシピをステップ順に紹介する、連続した写真でコマ撮りのパラパラ漫画風に見せる。

一般ユーザーでも企業やメディアのアカウントでも、様々な利用方法が考えられるだろう。

投稿の編集画面も簡単だ。並び順を変えたり、フィルタを一括で設定したり、もちろん個別に編集もできる。ただし、現時点では投稿に追加できるキャプションは1つ。そして、やはり写真や動画は正方形にのみ対応しているとのこと。

Twitterでも、複数投稿をストーリーとして紐づける「モーメント」があるが、最新のアップデートではこの「モーメント」機能を前に押し出しすぎたため、一部ユーザーからの不評を買った。

果たして、Instagramのアップデートはどのように受け入れられていくのか。

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連商品

最新Webマーケティング2017 ~解説と事例でわかるITの今~ (Web Designing BOOKS)

発売 : 2017年2月27日
価格 : 3,078円(税込み)
販売元 : マイナビ出版

関連キーフレーズ

「instagram」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 4

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?