Clubhouseに続く招待制SNS「Dispo」 Instagramにはできない写真共有の新しい形

Clubhouseに続く招待制SNS「Dispo」 Instagramにはできない写真共有の新しい形
Clubhouseに続く招待制SNS「Dispo」 Instagramにはできない写真共有の新しい形

Dispo/画像は公式サイトから

POPなポイントを3行で

  • Instagramの再発明と言われるSNS・Dispo
  • Clubhouseのように招待制でバズりユーザー増加中
  • 撮った写真をすぐ見れない不便さがヒットの理由?
いま話題の音声SNS・Clubhouseと同様に、招待制という特徴を持ち、注目を集めるSNSがある。

Instagramの再発明”とも言われている写真SNS・Dispo(ディスポ)がそれだ。

日本でもテスト版が大好評だったDispo

Dispoは、Disposable Camera(使い捨てカメラ)をモチーフした写真SNSで、名前もここからきている。

提供しているのは、チャンネル登録者数1,800万人超のYouTuber・David Dobrikさんが立ち上げた会社だ。

2019年12月に前身のアプリ・David's Disposableがローンチされ、のちにアプリ名が現在のDispoに変更された。ベータ版の配信が始まったことで最近になり急激に注目を集め始めている。 日本でもベータ版のリリースを経て、2月24日に正規版がリリースされた。

なお2月15日に日本におけるベータ版の枠が一夜で埋まったと公式がツイートしている。

それだけに、iOSのみ対応かつ招待制というハードルの高さながらも続々とユーザーが増えているようだ。

加熱する“映え”の追求への疲れ

このアプリの最大の特徴は、撮った写真をすぐ見れないことにある。

アプリを立ち上げて撮影しても、翌日の9時まで待たなければ撮った写真を見ることはできないのだ。「写ルンです」のような現像を必要とする使い捨てカメラをモチーフにしているため、こうした仕様になっている。

また加工と写真の選別ができないため、“映え”を意識しないで済むような設計になっている。

例えばInstagramは誰でも手軽に画像を加工し共有できるSNSとして広まったが、加熱する“映え”の追求に疲れを感じるユーザーの声も増えていった。

そうして以前よりも投稿しづらくなった現状があり、「いいね」の表示数を変更するなどInstagram側も対策に乗り出しているように見える。

Photo by Prateek Katyal on Unsplash

Instagramと比較すると、Dispoへの投稿はハードルが低い。そして、Instagramから流れ出している「ただ写真を共有し合いたい」という気持ちの行き場をうまくつくる格好でユーザーを増やしている。

Clubhouseもそうだが、このゆるいコミュニケーションへの需要は確実に存在する。Dispoは“映え”の呪縛からわたしたちを解放する写真SNSになるかもしれない。

変化し続けるわたしたちとSNSの関係

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ