Twitter、iOS版「ホームタブ」削除 時系列順に表示したいユーザーの不満受け

Twitter、iOS版「ホームタブ」削除 時系列順に表示したいユーザーの不満受け
Twitter、iOS版「ホームタブ」削除 時系列順に表示したいユーザーの不満受け

Twitter「ホーム」「最新ツイート」タブ/画像はTwitterより

POPなポイントを3行で

  • Twitter、iOS版の「ホーム」「最新ツイート」タブ削除
  • ユーザーからの批判を受け元の仕様に
  • デフォルトが「ホーム」タブに不満の声
Twitterが、iOS版アプリに実装した「ホーム」「最新ツイート」タブを削除したことを発表した。

ユーザーから「最新のツイートを最初に表示してほしい」という声があることを理由に挙げて、他の方法を検討する間、タイムラインを元の仕様に戻すとしている。

「トップツイート」と「最新ツイート」 タイムラインを簡単に切り替え

2021年10月には予告されていた「ホーム」「最新ツイート」タブ。

ホームの一番上に「トップツイート」を表示するか「最新ツイート」を表示するか、タブをスワイプすることで2つのタイムラインを簡単に切り替え、どちらを表示しているのかわかるようにする機能とされていた。

なお、「トップツイート」は、Twitter社によれば「ユーザーが強い関心を持つだろうと考えられているツイート」。「普段からたくさんのやり取りをするアカウントや反応したツイートなど、多くの要素に基づき選択」されるとしている(外部リンク)。

デフォルトが「トップツイート」優先に不満の声

当初Twitter社は、Web版「twitter.com」でテストを開始。トップページ右上のアイコン(✨)をクリックすると、どちらのタイムラインを見るかを選択することができた(執筆現在も、Web版では継続)。

そして、2022年3月11日にiOSアプリに本機能を実装。AndroidアプリやWeb版にも近日中に拡張し、スワイプするだけでタブを切り替えられるようにするとしていた。

しかし、デフォルトは「トップツイート」が優先される「ホーム」タブであり、「最新ツイート」タブに変更することができなかったため、タイムラインを時系列順に表示させたいユーザーから不満の声が上がっていた。

これまでにも仕様変更でたびたび賛否を呼んできたTwitter。今回ユーザーの声を受け「ホーム」タブを撤廃したが、同時に他の方法を検討するとしており、今後も「最新ツイート」以外の表示が実装されるかもしれない。

超情報社会のポップカルチャー

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ