46

【2017年1月ドラマ】見逃せないおすすめ11選! 来年は豊作の冬

【2017年1月ドラマ】見逃せないおすすめ11選! 来年は豊作の冬

2016年もあとわずか! みなさん今年のドラマライフはいかがでしたでしょうか?

今年のドラマは『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』『ゆとりですがなにか』『重版出来!』『仰げば尊し』『逃げるは恥だが役に立つ』などなど、ドラマとSNSが一緒に盛り上がって楽しめた作品が増えたような印象があります。

しかし、SNSで盛り上がってから見るのではなく、最初から追いかけていたほうがそのドラマの特色が見えて、より楽しめる! そう、年が明けると、すぐに2017年1月クールの冬ドラマがはじまります……!

そこで今回は、絶対に見逃せない注目作を、11作品にしぼってご紹介します。

月曜日注目ドラマ

月9『突然ですが、明日結婚します』

2017年1月クールの月9は、大人向けの恋愛コミック誌『プチコミック』で連載中の宮園いづみさんの漫画を原作とした『突然ですが、明日結婚します』。

大手銀行に勤め、数々の金融に関する資格を持つエリート営業の主人公・高梨あすか(西内まりや)の夢は結婚して専業主婦になること。5年付き合った彼氏からフラレてしまった傷心中に、友人の結婚式でイケメンアナウンサー・名波竜(flumpool・山村隆太)と出会います。

しかし、名波は結婚は絶対にしたくない「嫌婚男子」。価値観は全く違うものの、次第に強烈にひかれあい、ついに付き合い始めることに。

「結婚しない」「恋愛は飛ばして結婚したい」「結婚はコスパが悪い」など、結婚に対するさまざまな価値観に注目が集まる昨今ですが、究極のすれ違いカップルは果たして結婚するのかしないのか、恋の行方が気になります!

【放送日】
フジテレビ 2017年1月23日より毎週月曜 21:00〜(初回15分拡大)

火曜日注目ドラマ

火曜21時ドラマ『嘘の戦争』

草彅剛さんがSMAP解散後初出演するドラマ「嘘の戦争」は、2015年に放送された『銭の戦争』以来の、草彅剛さんの復讐シリーズ「○○の戦争」の第2弾です。

幼い頃に家族を殺された主人公が、天才詐欺師となって復讐の鬼と化す。爽快な復讐劇、運命を惑わす禁断の三角関係を、ときにはシリアスに、ときにはユーモラスに描く痛快エンターテインメント。

演技が絶賛された『銭の戦争』から2年、草彅剛さんが役者としてどのような演技を見せてくれるのか期待が高まります。

【放送日】
フジテレビ系 2017年1月10日より毎週火曜 21:00〜(初回2時間スペシャル)

火曜ドラマ『カルテット』

カルテット』の脚本を務めるのは、ドラマ好きの方はご存知、『Mother』『Woman』『最高の離婚』など、数々の人間ドラマを描いてきた坂元裕二さん。さらに、演出とチーフプロデュースは、今年『重版出来!』『逃げるは恥だが役に立つ』などが大好評だった土井裕泰さんが務めます。

坂元裕二さん×土井裕泰さんのタッグで送る苦くて甘いラブストーリー、絶対に見逃せない名作になる予感しかありません!

出演陣は、5年ぶりの連続ドラマ出演となる松たか子さん、類まれな演技力をもつ満島ひかりさん、今年『シン・ゴジラ』での好演で話題となった高橋一生さん、独特な存在感をみせつける松田龍平さんと、30代を代表する4人の実力派俳優陣の揃い踏みです。

【放送日】
TBS 2017年1月17日より毎週火曜 22:00〜(初回15分拡大)

TBS系『ホクサイと飯さえあれば』

『ヤングマガジンサード』で連載中の鈴木小波さんの漫画『ホクサイと飯さえあれば』がドラマ化。

一人暮らしを始めた大学生・山田文子(通称:ブン)が、喋るぬいぐるみのホクサイと共に東京・北千住の町でアイディア満載の美味しいご馳走をつくります。

主人公・ブンを演じるのは今年『君の名は。』で、ヒロイン・宮水三葉の声優を務め話題となった上白石萌音さん。なんとこれが連続ドラマ初主演。監督は『孤独のグルメ』『めしばな刑事タチバナ』など、食ドラマの名手・宝来忠昭さんが務めます。

深夜に観るとお腹が空きそうな「ホクサイ」。日々の節約レシピの参考に……なるでしょうか?

【放送日】
MBS 2017年1月22日より毎週日曜 24:50〜
TBS 2017年1月24日より毎週火曜 25:28〜

水曜日注目ドラマ

水曜ドラマ『東京タラレバ娘』

『Kiss』で連載中の東村アキコさんの漫画『東京タラレバ娘』が、吉高由里子さん主演でドラマ化!

脚本家の倫子(吉高由里子)は、恋も仕事もうまくいかず、同じくアラサ―独身女子の香(榮倉奈々)、小雪(大島優子)と焦りながらも「女子会」を繰り返す日々。

「キレイになったら、もっといい男が現れる!」「好きになれれば、結婚できる!」……そんなタラレバばかり言いながら女子会ばかりやっていると、若い金髪イケメンモデル・KEY(坂口健太郎)に「タラレバ女!」と言い放たれ、はたと現実にぶち当たる。

「私たちって、もう女の子じゃないの?」「本気出したら恋も仕事も手に入れられると思ってた」アラサー女のリアルな厳しい現実を突きつけ、心をかき乱す原作が、どのようなドラマになるのか期待が高まります。

【放送日】
日本テレビ 2017年1月18日より毎週水曜 22:00〜

木曜日注目ドラマ

木曜劇場『嫌われる勇気』

大ベストセラーとなっている『嫌われる勇気』がなんとドラマ化。しかも、まさかの刑事ドラマに再構築!

香里奈さん演じる主人公・庵堂蘭子は、アドラー心理学を100%体現できる「嫌われる勇気」を持った刑事。

そんな蘭子とコンビを組むことになる、NEWSの加藤シゲアキさん演じる青山年雄は蘭子とは真逆に、他人にどう思われているかがとても気になる「嫌われたくない男」。

蘭子のことを理解できない青山にアドラー心理学の存在を教える「すべてを知る男」として、椎名桔平さん演じる大文字哲人も登場。

見るだけでアドラー心理学を学ぶことができるドラマがこの冬登場です。

【放送日】
日本テレビ 2017年1月12日より毎週木曜 22:00〜(初回15分拡大)

金曜日注目ドラマ

ドラマ24『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』

バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』は、サブタイトルのとおり6人の名脇役が本人役でシェアハウスで暮らすという、異色のドラマ。監督・脚本は、『私たちのハァハァ』『アズミ・ハルコは行方不明』などで知られる松居大悟さんが務めます。

「日本映画界を支える俳優6人」に選出された、遠藤憲一さん、大杉漣さん、田口トモロヲさん、寺島進さん、松重豊さん、光石研さんの名脇役6人が出演。渋くてかっこいいのに可愛くて微笑ましい、おじさま好きにはたまらんドラマになりそうです!

【放送日】
テレビ東京 2017年1月13日より毎週金曜 24:12〜

テレビ東京『山田孝之のカンヌ映画祭』

山田孝之のカンヌ映画祭』は、山田孝之さんが「カンヌ映画祭」に向けた映画制作の過程を記録したドキュメンタリードラマ

2015年1月クールに放送された、山田孝之さんが赤羽で過ごした2014年の夏の密着映像をドキュメンタリードラマにした『山田孝之の東京都北区赤羽』も、「演技なの?」「本当に赤羽に住んでたの?」と大きな話題となっていました。今回放送される『山田孝之のカンヌ映画祭』も同じく大きな波乱を巻き起こしそうです。

監督も『山田孝之の東京都北区赤羽』と同じく、山下敦弘さん、松江哲明さんの2名が務めます。

【放送日】
テレビ東京 2017年1月6日より毎週金曜 24:52〜

土曜日注目ドラマ

土曜ドラマ24『銀と金』

原作は、『カイジ』『アカギ』など数々のギャンブル漫画で人気を誇る福本伸行さんの漫画『銀と金』。

何事もうまくいかずギャンブルに逃げていた主人公・森田鉄雄(池松壮亮)が、裏社会を仕切る大物フィクサー・平井銀二(リリー・フランキー)に出会い、欲望に踊らされる悪の紳士たちから多額の金を奪い取る。究極のマネーゲームを描きます。

ファンの間では最高傑作ともうたわれる名作なだけに、どのように実写化されるか期待が高まります!

【放送日】
テレビ東京 2017年1月7日より毎週土曜 24:20〜
Amazonプライム・ビデオで1月1日(日)より独占先行配信

テレビ朝日系『豆腐プロレス』

AKB48メンバーが挑む、『マジすか学園』でのヤンキー、『キャバすか学園』のキャバクラに続く、新たな連続ドラマの舞台はなんと女子プロレス。アイドルたちが、本格的なトレーニングを経て女子プロレスの世界に殴り込みます。

この『豆腐プロレス』は、普通の女子高生がプロレスの世界に入り、チャンピオンベルトを手にするまでのサクセスストーリー。アイドル活動をしながらもプロレス技を磨き、新しいことに挑戦していく彼女たちの姿をお見逃しなく!

アイドルは、プロレスである!

【放送日】
テレビ朝日 2017年1月21日より毎週土曜 24:35〜

日曜日注目ドラマ

日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』

木村拓哉さんがSMAP解散後初出演するドラマが『A LIFE〜愛しき人〜』。

美容師、パイロット、検事、レーサーなどさまざまな職業のヒーローを演じてきた木村拓哉さんが今回演じるのは、心臓血管と小児外科が専門の職人外科医

さらには竹内結子さん、松山ケンイチさん、木村文乃さん、菜々緒さん、及川光博さん、浅野忠信さんなど、豪華な共演者が集結します。

『僕の生きる道』をはじめとした草彅剛さんが主演した僕三部作や、三浦春馬さん主演の『僕のいた時間』など、数々の感動作を手がけてきた橋部敦子さんが脚本を担当、登場人物それぞれにとって愛しいたったひとつの命、かけがえのない人生を描くヒューマンラブストーリーです。

【放送日】
TBS 2017年1月15日より毎週日曜 21:00〜
※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連キーフレーズ

「2017年冬ドラマ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 35

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(1)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
nerimarina

ねりまちゃん

2016.12.27

1月クールもたくさんドラマみるぞー! カルテットが楽しみすぎる〜〜〜〜!

コメントを削除します。
よろしいですか?