Apple発表会で話題の忍者アプリがヌルヌル動くし可愛い

Apple発表会で話題の忍者アプリがヌルヌル動くし可愛い
Apple発表会で話題の忍者アプリがヌルヌル動くし可愛い

プレイ中のスクリーンショット

2012年9月に開催されたAppleによるスペシャルイベント。そこで紹介されたiOS向けアプリケーション「Clumsy Ninja」が、約1年の時を経て、ついにApp storeで無料配信された。

iPhone5が発表された新製品発表会で話題に

Clumsy Ninja Demo on iPod Touch 5G Fifth Generation - Apple Sept 12 Event
2012年9月に開催されたAppleによる新製品発表会。そこでは、国内でもお祭り騒ぎを巻き起こした、往来のiPhoneからデザイン・機能面ともに革新的な変化を遂げた「iPhone5」が発表されたことでも大きな話題になった。

今回ご紹介する「Clumsy Ninja」は、そこで新たな製品として発表された第5世代の「iPod touch」に最適化されたゲームアプリケーションとして紹介されたものだ。

「GTA」にも採用されたモーション技術

プレイ中のスクリーンショット

本アプリには、大人気ゲーム『Grand Theft Auto IV』にも採用されている、状況に応じたキャラクターの自然な動きを実現した「euphoria(ユーフォリア)」と呼ばれるモーション技術が組み込まれている。これは、iPod touchのようなタッチデバイスでは初となるゲームアプリであり、発表当時はネットを中心に注目を浴びた。

スクリーンをタッチして不器用な忍者を鍛錬

プレイ中のスクリーンショット

本アプリは、現段階では日本語には対応していないため、最初は操作に戸惑うかもしれない。しかし、スクリーンをタッチして手足を引っ張ったり投げたりくすぐったり風船で浮かせたりなど、直感的な操作で「不器用な忍者(アプリ名の日本語訳)」とコミュニケーションを取ることができる。

プレイ中のスクリーンショット

忍者は毎回異なるリアクションを取ってくれるので、やればやるほど不器用な忍者に癒やされる。風船を使って忍者を浮かせるような〝ミッション〟をクリアして、忍者のレベルを上げていく育成的な要素がメインとなっているが、こうして気軽にコミュニケーションを取って遊ぶだけでも十分楽しめる。

ミッションをクリアして忍者のレベルを上げていくと、新しい技や忍術を覚えさせることができたり、新しい土地への旅、新しいキャラクターとの出会い、そして前述した風船のようなアイテムを増やしていくことができる。鍛錬を重ね、レベルを上げていくことが、忍者の失踪した友だち・キラを探す糧になるようだ。

忍者の服装はカスタマイズ可能

さらに忍者の服装はカスタマイズが可能となっており、写真を撮ってTwitterやFacebookなどのSNSで友だちとシェアすることも可能だ。

まるで映画のアニメーションのようにヌルヌルとした自然な動きを直感的に楽しむことができる本アプリ。現段階では日本語には対応していないが、スクリーンをタッチして忍者と戯れるだけでも、今までにない感覚を味わうことができる。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ