「VOCALOID first」無料提供開始 素材をつなぐだけで簡単にボカロ曲完成

  • 0
「VOCALOID first」無料提供開始 素材をつなぐだけで簡単にボカロ曲完成
「VOCALOID first」無料提供開始 素材をつなぐだけで簡単にボカロ曲完成

『VOCALOID first』

11月7日より、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーション『VOCALOID first』の無料提供が開始された。『VOCALOID first』は、素材をつなぎあわせるだけで簡単に「ボカロ曲」を制作出来るアプリだ。
ゲームデザイナー/プロデューサーとして活躍する水口哲也さんがプロデュースしている。「VOCALOID」の新しい可能性を提案するアプリになっている。

「VOCALOID」は、歌詞とメロディーを入力するだけで楽曲のボーカルパートを制作できる歌声合成技術、その応用ソフトウェアとして知られる。「初音ミク」の発売以降、ユーザーが制作した楽曲がニコニコ動画などの動画ポータルサイトに多数発表され、大きな話題を呼んできている。
現在は、音楽のジャンルのひとつとして確立している。一方で、「VOCALOID」のソフトウェアを使うには、ある程度の知識が必要とされる。

しかし、今回の『VOCALOID first』では、音楽制作の経験が全くなくても「ボカロ曲」を簡単に制作できるのが特徴になっている。メロディー素材が予め用意されており、それを並べて歌詞を入力するだけで、誰でも簡単に「ボカロ曲」を制作出来る。
開発に当たって、リアルな滑舌と力強く伸びのあるロングトーンに定評がある日本語女声の歌声ライブラリー「VY1」を採用した。ゲームクリエイターとして知られる水口さんはプロデューサーとして、「クリエイティブな世界へのいざない」をコンセプトとした世界観の表現と、操作していて心地良さを感じさせるようなユーザーエクスペリエンスの実現を追求した。

『VOCALOID first』

『VOCALOID first』をリリースしたMonstarsは、2010年よりiPadやiPhoneで「ボカロ曲」の制作が楽しめる『iVOCALOID』シリーズを発売している。
『iVOCALOID』では音程や音の長さを、ノート(音符)単位で入力してメロディーを制作していく本格的な制作スタイルに対応している。メロディー素材を組み合わせるだけで「ボカロ」曲を簡単に制作できる『VOCALOID first』が加わることで、制作スタイルに幅を持たせた対応が可能になった。

今回の『VOCALOID first』では、音楽制作の経験が全くなくても「ボカロ曲」を簡単に制作できる。メロディー素材が予め用意されており、それを並べて歌詞を入力するだけで、
誰でも簡単に「ボカロ曲」を制作出来る。

開発に当たって、リアルな滑舌と力強く伸びのあるロングトーンに定評がある日本語女声の歌声ライブラリー「VY1」を採用し、プロデューサーに水口哲也さんが迎えられた。ゲームクリエイターとして知られる水口さんは、音楽ユニットの元気ロケッツのプロデュースなどでも活躍している。「クリエイティブな世界へのいざない」をコンセプトとした世界観の表現と、操作していて心地良さを感じさせるようなユーザーエクスペリエンスの実現を追求した。

『VOCALOID first』をリリースしたMonstarsは、2010年よりiPadやiPhoneで「ボカロ曲」の制作が楽しめる『iVOCALOID』シリーズを発売している。『iVOCALOID』では音程や音の長さを、ノート(音符)単位で入力してメロディーを制作していく本格的な制作スタイルに対応している。メロディー素材を組み合わせるだけで「ボカロ」曲を簡単に制作できる『VOCALOID first』が加わることで、制作スタイルに幅を持たせた対応が可能になった。
[真狩祐志]

ボーカロイド
http://www.vocaloid.com/

関連記事

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ