俺が新型「iPhone SE」に求めてるのは4.7インチとかじゃないんだ。

俺が新型「iPhone SE」に求めてるのは4.7インチとかじゃないんだ。
俺が新型「iPhone SE」に求めてるのは4.7インチとかじゃないんだ。

筆者の初代「iPhone SE」

POPなポイントを3行で

  • 新型「iPhone SE」が発表されました
  • 初代に比べて大幅アップデートされました
  • でも違う、令和のこれじゃない選手権ぶっちぎり優勝
Appleが新型「iPhone SE」を4月16日(日本時間)に発表しましたね。

主なスペックを簡単にまとめると以下のようになっています。

新型「iPhone SE」スペックまとめ
・背面カメラの有効画素数は1200万
・デュアルSIM対応(物理SIM+eSIM)
・最大4K/60fpsのビデオ撮影が可能
・水深1mに最大30分間耐える防水防塵性能
・「Touch ID」に対応したホームボタンを搭載
・ワイヤレス充電と高速充電(30分で最大50%まで充電可能)
・CPUは「iPhone 11」シリーズと同様の「A13 Bionic」チップ

また内蔵ストレージは64GB、128GB、256GBの3パターンで、価格はそれぞれ4万4800円、4万9800円、6万800円(すべて税別)。

総じてパワーアップした新型「iPhone SE」。前々から発売が噂されていたのですが、最新の「iPhone」に劣らない性能を一部で有しながら、価格がかなり抑えられているということもあり、注目を集めています。

さて、ここからが本題。

大きいんです、サイズが。

新型「iPhone SE」どうしてこうなった

筆者のiPhone SE

4年間、ずっと待ってたんです。新型「iPhone SE」。で、待望の新型が発表。でも、なんか想像と違うんです

よく見たらなんか、4.7インチって書いてあって、「Retina HD ディスプレイ」とか書いてあるんです。もうね、違う。違うのです。

Appleさん、「iPhone SE」を昔から使ってるユーザーは、4インチのサイズ感を求めてるんです

4インチですよ、4インチ。4Kじゃなくて。

いつ使うんですか、4K。毎日友達の結婚式ですか。これ「4K撮れるから撮影任せとけー」じゃないの。それは「iPhone Pro 11」先輩に任せときなさい

筆者の「iPhone 5S」 「iPhone SE」で撮影

Appleさん、お願いですから4インチのiPhoneを検討してください。

iPhoneってほんと、大きくなりすぎなんですよ

「iPhone 5S」までは4インチ前後のiPhoneが主流だったじゃないですか。

今はどうですか。大きいiPhone使ってりゃ良い、そんな雰囲気じゃないですか。もう一度言います、違うんです。

小さいだけで、「あ、こだわりあるんですね〜」って言われる。そのたびに心のなかがざわつくんです。

すみません、手のひらに収まるサイズ感がいいだけなんです。すみません。得意げな顔して、「そうなんです」って言っちゃう恥ずかしさ。

本当は「なんでこんな古いやつ使ってんだろ(笑)」って思ってんでしょ? 問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。実際、内心では馬鹿にしてるんじゃないかと。

このサイズ感です。これですこれ。

「iPhone SE」歴4年の私からすれば、最新の流行はずっと4インチ、これなんです。4インチの「iPhone SE」。これに限る。

別にスペックは優れてないです。その代わりサイズが小さめ。これです。これなんです。これが最強。

でもね、これを使っていると、会う人会う人に「なんでそんなに古いの?」と思われる危険がつきまとうわけで。

まさに諸刃の剣。今さらおすすめはできません。もう生産終了してるし。サポートも終わるし。

だから私たち昔ながらの「iPhone SE」ユーザーは、また4インチの手触りを求めて放浪するのです。ハードオフを。

どうしてこうなった?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

4件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4874)

本当に今のiPhoneにはガッカリさせられますね。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3470)

4インチ欲しいけどSEのスペックで今のOSは重すぎるから使いたくないなあ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3266)

以前はそういう意見多かったけど、いざ発表されるとこのサイズでいいって意見が増えたよね。記事中の「私たち」がどこまで通用するかな

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ