犬の間でもキラキラネームが大流行!? 「犬の名前ランキング2013」

犬の間でもキラキラネームが大流行!? 「犬の名前ランキング2013」
犬の間でもキラキラネームが大流行!? 「犬の名前ランキング2013」

編集部メンバーの愛犬。左がサクで、右がナギ

アニコム損害保険株式会社は、11月1日(ワンワン・ワン!)の「犬の日」に合わせ、「犬の名前ランキング2013」を発表した。

今回で9回目となる「犬の名前ランキング」。ランキング対象となったのは、2012年10月1日から2013年9月30日までにアニコム損保の「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬88,622頭だ。

今回のランキングによって、今年最もキテる犬の名前が判明。 中には今話題のキラキラネームも!? さっそく気になるランキング結果を見ていこう!

2013年、最もキテる犬の名前をランキングで紹介!

まずは、総合ランキングから。

総合ランキング

1位 「ココ」(1,599票)
2位 「チョコ」(1,256票)
3位 「マロン」(1,122票)
4位 「モモ」(1,093票)
5位 「モコ」(1,017票)
6位 「モカ」(897票)
7位 「ソラ」(876票)
8位 「ハナ」(795票)
9位 「ココア」(777票)
10位 「レオ」(704票)

総合ランキングでは、昨年に引き続き「ココ」が1位を獲得! 今回1位を獲得したことで、「ココ」は最も人気のある犬の名前として3連覇を達成した。「ココ」は、女の子の名前部門では昨年2位から1位の座に輝き、男の子部門でも6位にランクインするなど、高い人気を誇っている。そして総合2位には、昨年の総合3位から上昇した「チョコ」が登場し、僅差で「マロン」「モモ」「モコ」が続いた。

次に男の子部門を見ていこう。

男の子部門

1位 「レオ」(697票)
2位 「ソラ」(675票)
3位 「コタロウ」(653票)
4位 「チョコ」(627票)
5位 「マロン」(599票)
6位 「ココ」(446票)
7位 「レオン」(431票)
8位 「モカ」(367票)
9位 「モコ」(366票)
10位 「クウ」(321票)

男の子では、昨年2位の「レオ」が昨年1位の「ソラ」に競り勝ち、1位を獲得。3位の「コタロウ」から5位の「マロン」までは、いずれも僅差なので、どれも非常に人気のある名前だとわかる。

続いて女の子部門。

女の子部門

1位 「ココ」(1,152票)
2位 「モモ」(1,045票)
3位 「ハナ」(782票)
4位 「モコ」(650票)
5位 「チョコ」(629票)
6位 「サクラ」(597票)
7位 「モカ」(530票)
8位 「マロン」(523票)
9位 「ココア」(500票)
10位 「ナナ」(465票)

女の子では「ココ」と「モモ」が争った結果、「ココ」が昨年の2位から1位に返り咲くという結果に。「ココ」と「モモ」は毎年1位を争う人気の名前。どちらもカワイイ! を代表する名前のようだ。

犬の名前もキラキラネーム化!?

今回の発表では、人気のある名前ランキングとともに「漢字や読み方が特徴的な名前」という興味深い調査結果も発表されていた。その結果を見てみると、

彩葉イロハ) / 空羽クウ) / 疾風ハヤテ) / 花音カノン) / 宇宙ソラ) / 歩音ポテト) / 綺羅キラ) / 蒼空ソラ) / 音符メロディー) / キラ) / 笑顔ニコ) / 結愛ユメ) / 心愛・心暖ココア) / 笑子ニコ) / ラブ) / 望愛ノア) / 月姫ルナ

など、なんとも個性的な名前が揃い、飼い主のこだわりが伝わってくる。

漢字で書く犬の名前というと「茶々丸」や「花」といった古風な名前が思い浮かぶが、最近では犬にもいわゆる〝キラキラネーム〟(当て字で構成された名前や欧米人風の名前のことを言う)をつけるのが流行なのかもしれない。

以上がランキングの結果である。今、キテる犬の名前はいかがであろう。あなたの愛犬の名前はランクインしていただろうか? なお、ランキングでは他にも、柴犬やフレンチ・ブルドッグ、トイ・プードルといった〝犬種別〟部門や〝漢字で表記される人気の名前〟部門も発表されているので、ぜひチェックしてみてほしい。

これから犬を飼う予定のある人は、このランキングを参考に犬に名前をつけてみては?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ