伝説のニコニコ投稿者「馬犬」がVTuberに転生、活動再開へ

伝説のニコニコ投稿者「馬犬」がVTuberに転生、活動再開へ
伝説のニコニコ投稿者「馬犬」がVTuberに転生、活動再開へ

バーチャルYouTuber・馬犬さん/画像は馬犬さんのYouTubeチャンネルより

POPなポイントを3行で

  • 「ハイポーション作ってみた。」投稿者がVTuberデビュー
  • ニコニコ動画黎明期の伝説の動画
  • 令和もハイポーションつくっちゃうのか?
2007年12月29日にニコニコ動画に投稿された動画「ハイポーション作ってみた。」(外部リンク)を観たことがある人はどれくらいいるだろうか。
様々な栄養ドリンクや滋養強壮剤を混ぜ合わせ、煮込んだ最高の回復アイテムをつくるという企画動画だ。

YouTuberやインスタグラマーをはじめ、今ではネット上での表現活動を行う上で顔を出すのが当たり前となっているが、かつて黎明期のニコニコ動画をたった1つの動画で風靡することになった馬犬さんは、その馬の被り物によっても強烈なインパクトを与えた。

そんな今なお日本のネット史でたびたび語られる動画投稿者・馬犬さんがバーチャルYouTuber(VTuber)として転生し、話題を呼んでいる。

馬犬「ばあちゃるから(馬の被り物を)奪い取る」

公開された動画では、現在のニコニコ動画や過去の動画投稿について振り返りながら、VTuberデビューを果たす機会をうかがっていたことを説明。
初めまして!新人バーチャルYouTuber馬犬です!!
キャラクターデザインを担当したイラストレーター・LAMさんを筆頭に、様々なクリエイターたちの協力のもと、念願のVTuberデビューを果たせたことに謝辞を送った。 また、VTuber活動の目標として、世界初の男性バーチャルYouTuberを自称するばあちゃるさんから馬の被り物を「正々堂々と対決コラボをして奪い取る」と宣言。
ばあちゃるさんの動画
馬犬さんは、自身の過去の動画を見たところ「ばあちゃるの実写版か?」というコメントがついていたことに言及。

冗談めかしつつも、長い年数の経過の中で、自身のアイデンティティーが失われていることに遺憾の念を抱いているようだ。

いずれにせよ、ある世代より上の人たちからの知名度は抜群の馬犬さん。2019年最大の大型新人の誕生を、VTuber界隈は久しぶりの嬉しいビッグニュースとして迎え入れている。

VTuberの見逃せないトピック

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ