すとぷり運営、誹謗中傷やなりすまし行為に法的措置へ

すとぷり運営、誹謗中傷やなりすまし行為に法的措置へ
すとぷり運営、誹謗中傷やなりすまし行為に法的措置へ

すとぷり

エンタメユニット・すとぷりを運営する株式会社STPRが、「なりすまし行為や誹謗中傷行為に関する注意と対応のお知らせ」と題した声明を発表。

すとぷりメンバーや公式に関するなりすまし行為や誹謗中傷に対する法的措置について言及した。

誹謗中傷に対して民事上・刑事上の法的措置

声明によれば、SNS上ですとぷりのメンバーを騙るアカウントや公式を装ったキャンペーンやプレゼント企画が確認されているという。

STPR社は現在、顧問弁護士と協力して当該アカウントの通報や警告を行っており、悪質なものについては警察への通報などを行う方針を表明した。

また、SNSやプログ記事、動画サイトなどで多発しているメンバーへの誹謗中傷に対しては、発信者情報開示請求などによって発信者を特定し、民事上·刑事上の法的措置を講じるとしている。

併せて、なりすましの疑いがあるアカウントを発見した場合など、情報提供も呼びかけた。

STPR社による声明全文

なりすまし行為や誹謗中傷行為に関する注意と対応のお知らせ

いつもSTPRならびにSTPR所属クリエイターをご支援いただき、誠にありがとうございます。

近頃、なりすましに関する多数のご報告をいただいております。
当社ホームページ上(https://stprcorp.com/spoofing/)でもアナウンスさせていただきましたが、当社クリエイターになりすましたSNSアカウントが存在すること、公式を装ったキャンペーンやプレゼントの企画が存在することを確認しております。
当社では、顧問弁護士と協力して、なりすましアカウントに関しては、確認でき次第通報や警告等を行っており、悪質なものについては警察当局への通報等も行って参りますので、なりすましの疑いがあるアカウントを発見された際にはこちら(https://stprcorp.com/contact/illegal/)までご連絡ください。

また、SNSやプログ記事、動画サイト等において、当社クリエイターに対する訓談中傷にあたる投稿の存在も多数こご報告いただいております。
当社でも、悪質な権利侵害を伴う誹謗中傷や脅迫や虚偽を含む投稿については、 顧問弁護士と連携し、発信者情報開示請求等による発信者の特定を図ると共に、民事上·刑事上の法的措置を講じてまいります。

改めまして、日頃みなさまからSTPRならびにSTPR所属クリエイターを応援いただいておりますこと、そして上記のような事案をご報告いただけておりますことに深く感謝いたします。今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

株式会社STPR 【STPRから大切なお知らせ】/株式会社STPRのTwitterより

女子中高生に熱狂的に支持される「すとぷり」

【MV】大好きになればいいんじゃない?/すとぷり【HoneyWorks】
すとぷり(すとろべりーぷりんす)は、YouTubeやツイキャスなど動画配信サイトを中心に活動するエンタメユニット。現在のメンバーは、莉犬さん、ジェルさん、さとみさん、るぅとさん、ころんさん、ななもり。さんの6名。

YouTubeの公式チャンネル「すとぷりちゃんねる」のチャンネル登録者数は170万人を越え、「すとぷり」の動画総再生数は54億回を突破(※メンバーのYouTube公式チャンネルを含む)。女子中高生といった若年層を中心に熱狂的な支持を集めている。

ななもり。が無期限休止中、ライブは5人で開催へ

SNSでも話題を見かけない日はないまさに人気絶頂の最中、暴露系YouTuber/配信者のコレコレさんの配信を発端に、リーダー・ななもり。さんの不貞行為などが発覚

ななもり。さんが配信者として活動を無期限休止する事態にまで波及した。

なお、5月2日(火)・3日(水)に日本武道館、4日(木)・5日(金)に東京ドームでのライブ公演を控えており、こちらは残りの5人により開催される。

「Strawberry Party!! in 日本武道館」については、現在開催に向けて、ティザー映像や新衣装が公開されており、2日目となる3日の公演はすでにチケットがソールドアウトしている。
【すとぷり】Strawberry Party!!【5/2.3武道館ライブティザーVol.4】

ティーンから熱狂的な支持を集める「すとぷり」

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5554)

すとぷりすなーとしてこの記事は、最高だと思いました🎶
なりきりがあるのは、知らなかったので…逆に気になってしまいました😂
大好きに慣ればいいんじゃない?が大好きなので
記事に載って居て嬉しかったです( ´ ▽ ` )

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5551)

なーくんが活動停止ってびっくりでした
早く来て持ってるものバァーって履いて欲しい( i _ i )

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ