ゆゆうた、生放送中にTwitterアカウントが乗っ取られる事件が発生

【悲報】twitterアカウントが乗っ取られたことについてお話しします【ゆゆうた】

キーボードで様々な"ネタ"を弾き語るYouTuber鈴木ゆゆうたさんがtwitterのアカウントを乗っ取られたことが明らかになった。

現在はアカウントを取り戻したが、元々約50万人いたフォロワーが数百人に激減している。

「才能をドブに捨てた天才」ゆゆうた

自己紹介ソングを歌うゆゆうたさん

ゆゆうたさんは幼少期から弾いていたという得意のピアノを使ってアニメソングなどのコード進行を解説したり、一度聴いた音楽をピアノで再現したり、普通の人には到底できないことをいとも簡単にやってしまう“凄腕YouTuber”として知られている。

しかし、時には自分の個人情報を弾き語ったり、他のYouTuberがあまり取り扱わないネタを弾き語ったりと「明らかに光っている才能があるのに、それを無駄遣いしている」YouTuberとしても話題を呼んでおり、2つの意味で注目を浴びている。
【2019ver】一般男性脱糞シリーズ(FULL)【ゆゆうた】

どうしてこうなった...?

過去には自身が住んでいる住所をキーボードの伴奏に合わせて自ら暴露したことがあるゆゆうたさんだが、今回のTwitterのアカウントの乗っ取りは“意図しない”自らのパスワード暴露によるものだった。

6月15日(土)にVTuberの犬山たまきさんとスマートフォンゲーム『ロードモバイル』を自身のスマートフォン画面を写してプレイしていた際、突如Twitterのパスワードをリセットするコードが表示されてしまう事件が発生。

ゲーム中にTwitterパスワードのリセットコードが表示されてしまう

Twitterではログインのパスワードが分からなくなってしまった際に、アカウントに紐づけられているメールアドレスなどにパスコードをリセットするためのコードを送ることができる。

乗っ取った人物は、それを利用してゆゆうたさんのTwitterアカウントのリセットコードを申請。配信中のゆゆうたさんの画面にリセットコードの通知が表示され、その情報をもとに乗っ取られてしまったという訳だ。

スマートフォン画面を配信する際は通知の設定をオフにすることで個人的な情報漏洩は防げるが、どうやらその設定をせずに配信をしてしまった様子。

その後、生放送の視聴者のコメントによって自身のアカウントが乗っ取られたことに気づいたゆゆうたさん。気づいた時にはユーザー名は変更され、自分ではコントロールできない状態になってしまっていた。

しかしその後にことの重大さに気づいたのか、乗っ取りをした人物からゆゆうたさんのTwitterのサブアカウントに「もう二度としないので、アカウント返すので、勘弁してください」といった内容のダイレクトメッセージが届き、本人と電話で示談してアカウントを取り戻した。

何があっても天才

アカウントは取り返したものの、IDを変えられてしまったために一時的にフォロー、フォロワーの数が変動してしまっており、しばらくは直らないことも報告し、「フォローして頂いている方、もう少しだけお待ちいただければ」とコメント。

今回の乗っ取りを受け、ゆゆうたさんは「スマホゲーを実況するときは通知を切っておこうね」とピアノの伴奏に合わせて反省を弾き語った。

乗っ取り事件後、初めて投稿された動画はサカナクションの「新宝島」のピアノ協奏曲アレンジ。やはり天才の所業としか言いようがない。
ピアノ協奏曲「新宝島」【ゆゆうた】
KAI-YOU.Premiumでは、6月19日(水)にゆゆうたさんと音楽クリエイター大石昌良さんの対談記事も公開される。こちらも要チェック。

復活のゆゆうた

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ