連載 | #15 コミックマーケット102特集

【写真】中国のコスプレイヤー、3年ぶりのコミケ「日本が大好きだから、もっと来たい」【C102】

【写真】中国のコスプレイヤー、3年ぶりのコミケ「日本が大好きだから、もっと来たい」【C102】
【写真】中国のコスプレイヤー、3年ぶりのコミケ「日本が大好きだから、もっと来たい」【C102】

コミケ参加は3年ぶりだという中国のコスプレイヤー・千葉チュチュさん

  • 13 images

世界最大級の同人誌即売会として名高い「コミックマーケット」には、海外からも数多くの人々が来場します。

それはコスプレイヤーも例外ではありません。遠路はるばる東京ビッグサイトに駆けつけ、コスプレを楽しんだり出展したりと、ポップカルチャーのビックイベントを満喫しています。

中国・上海出身のコスプレイヤー・千葉チュチュさんも、そんな海外からの参加者の1人。

8月12日、13日に開催された「コミックマーケット102(C102)」では、スマホゲーム『勝利の女神:NIKKE』のソーダのコスプレを披露していました。

撮影:遊馬

【画像】『NIKKE』のソーダに扮した千葉チュチュさん

3年ぶりのコミケ参加、中国のコスプレイヤー・千葉チュチュ

「メイド衣裳と胸が大きいところが好き」だというソーダに扮した千葉チュチュさん。

「コミックマーケット102」ではコスプレ参加だけでなく、出展者として新刊の写真集やポストカードを頒布していました。 ちなみに「コミックマーケット」への参加自体は実に3年ぶりとのこと。

「(久しぶりに)コミケに参加できてすごく嬉しいです! 楽しんでます。日本が大好きだから、もっと来たいです!」と話してくれました。

4年ぶりに感染症対策としての入場制限が撤廃された「コミケ」

コロナ禍以降は入場人数を制限するなど、規模を縮小しながら開催を継続してきた「コミックマーケット」は今回、4年ぶりに感染症対策としての入場制限を撤廃。

2日間累計の参加者は、前回「C101」の18万人から約1.4倍となる26万人となりました。

最盛期には4日間で75万人を動員したこともあるため、単純に人数を比較すると先は長いように思えますが、参加者からは徐々に元の姿に戻ってきているといった言葉も出てきています。





SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

コミックマーケット102特集

2023年8月12日(土)・13日(日)の2日間にわたって東京ビッグサイトの東・西・南展示棟(サークル・企業ブース)で開催される「コミックマーケット102」(C102)を特集。 近年はコロナ禍の影響で、来場者数の上限をはじめ様々な制限を設けてきたコミケ/コミケット。しかし、今回の夏コミではそれらを大幅に緩和。 各種のガイドラインが廃止されたことを受け、1日あたりの来場者数の上限を撤廃し、さらに当日午後からの入場が可能になるなど、かつての熱狂を取り戻す準備が整いつつある。

コミケのコスプレをもっと見る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ