よきゅーん、公式コスプレイヤー歴20年でギネス認定 えなこら所属事務所の社長

よきゅーん、公式コスプレイヤー歴20年でギネス認定 えなこら所属事務所の社長
よきゅーん、公式コスプレイヤー歴20年でギネス認定 えなこら所属事務所の社長

『ラグナロクオンライン』の公式コスプレイヤーとしてギネス世界記録に認定されたよきゅーんさん

  • 20 images

コスプレイヤーよきゅーん(乾曜子)さんが、オンラインRPG『ラグナロクオンライン』(通称・RO)の公式コスプレイヤーとしてギネス世界記録に認定された。

2003年8月から20年以上に及ぶ公式コスプレイヤーとしての活動が、「ビデオゲームの公式コスプレイヤーをつとめた最長期間(女性)」として、世界で初めて認定。

11月14日には認定証贈呈式が実施され、よきゅーんさんはゲーム内で新たに実装される拡張4次職の「ナイトウォッチ」のコスプレ衣装で登壇した。

認定証と花束を贈呈されると、「これからもコスプレシーンの発展に貢献していきたいです」と抱負を語った。

【写真19点】『ラグナロクオンライン』のコスプレで登壇したよきゅーんさん

番組MCやバスガイドも『RO』公式コスプレイヤーよきゅーん

よきゅーんさんといえば、えなこさんや篠崎こころさん、東雲うみさんらが所属する芸能事務所・PPエンタープライズの代表としても知られている。

よきゅーんさんが代表をつとめるPPエンタープライズ

『ラグナロクオンライン』の公式コスプレイヤーとしては2003年8月に活動開始。ゲームのサービススタート翌年から現在に至るまで、イベントや配信番組、大会などで活躍してきた。

当時は公式コスプレイヤーの呼称はなく、キャンペーンガール・イメージガールとして番組のMCや、さらにはバスガイド(!)まで担当。

イベントでのよきゅーんさん

バスガイドを担当した時代も

自らもいちプレイヤーとして熱中して遊んでおり、ゲームへの理解度は運営チームも驚くほどだという。

30歳を超え「いつまで公式コスプレイヤーを続けていい?」

贈呈式では20年前の映像も流れ、よきゅーんさんが懐かしさをにじませながら「恥ずかしい!」とコメントする場面も。

また、「30歳を超えたくらいから、運営さんに“いつまで公式コスプレイヤーを続けていい?”って聞いたこともあって」と告白。 しかし、運営側から「30歳を超えてもようこちゃん(※よきゅーんさん)がいいんだよ!」という言葉をかけられたという。

「公式コスプレイヤーというゲームに関わる仕事だったので、見た目だけではなく、私自身の『ラグナロクオンライン』への向き合い方が評価されたことが嬉しかったです」と当時を振り返った。

運営チーム代表・奥山美雪さんと当時を振り返る場面も

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ