連載 | #16 コミックマーケット100特集

【コミケ100】ネタコス発見! ミャクミャク様に、機械学習で認識された人

【コミケ100】ネタコス発見! ミャクミャク様に、機械学習で認識された人
【コミケ100】ネタコス発見! ミャクミャク様に、機械学習で認識された人

「機械学習で認識された人」/画像はすべて編集部撮影

いよいよ始まった世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット100」(C100)。

コミックマーケットといえば、同人誌と並んで人気なのがコスプレ! さらにその中でも、毎年Twitterをにぎわせるのが、時事性などを盛り込んだ「ネタコス」です。

今回は、「コミックマーケット100」初日に東京ビッグサイトで出会った「ネタコス」を披露しているコスプレイヤーさんたちを紹介します。

目次

亡き「Internet Explorer」を偲ぶ「Microsoft Edge」

悲しみが伝わってくる…気がするたたずまい/編集部撮影

6月16日に公式サポートが終了した、かつてのWindows標準ブラウザ「Internet Explorer」。

惜しまれつつも役目を終えた「Internet Explorer」を偲ぶように、その遺影を携えた後継ブラウザ「Microsoft Edge」が、そこにはいました。

「Internet Explorer」の遺影/編集部撮影

この題材を選んだ理由を聞いてみると、「6月にサポート終了したのもあって今回初盆なので。」と、哀悼の意を示してくれました。

我々も認識できました「機械学習で認識された人」

自然体でスマホをいじる姿/編集部撮影

次にであったのは、ここ数年よく見かけるようになった、「機械学習で認識された人」。

我々取材班のカメラは普通の一眼ですが、しっかりと人間、スマホ、スーツケースが認識されています。

後ろを通る人たちはカメラに認識されていません/編集部撮影

「機械学習で認識された人」のコスプレをしていたれごさん(@LegoCosplay)は、普段は普通のコスプレをしているコスプレイヤー。

今回は、「ネタコスがやってみたかったんです。AIも話題なので、意外と目立つかもしれないなって思ってこれにしました」ということでネタコスで参戦。バッチリと通行人たちに認識されていました。

人間に近づいたことで不気味さが増したミャクミャク様

天を衝くミャクミャク様/編集部撮影

最後に出会ったのが、異様でありながら、どこかポップな姿で大きな話題となった大阪・関西万博の公式キャラクター・ミャクミャクに扮する克晴さん(@k2fine)。

Twitterでは、その奇妙ながらも親しみを持てるデザインから「ミャクミャク様」と呼ばれ親しまれています。

ミャクミャク様といえば、人間のようでいて一目で人間ではないとわかるビジュアルが特徴。

ミャクミャク/画像は大阪万博公式サイトから

しかし、克晴さんが扮するミャクミャク様は、体形がより人間に近くなることで、不気味さが増しています。

オーラを感じる立ち姿/編集部撮影

顔の形が完全に人間なので、口のある位置の違和感が際立つ/編集部撮影

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

コミックマーケット100特集

2022年8月13日(土)・14日(日)の2日間にわたって東京ビッグサイトの東・西・南展示棟(サークル・企業ブース)で開催される「コミックマーケット100」(C100)を特集。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で中止・延期を経て、2021年12月に2年ぶりに現地開催された世界最大級の同人誌即売会が迎える、記念すべき100回目。 冊子版カタログの復活、ワクチン・検査パッケージの非導入、東西エリアの移動制限解除、そして来場者数上限を8〜9万人に引き上げ──。 1975年の第1回開催以来、コロナ禍という特殊な状況でも歩みを進めるコミケ。サークル、コスプレ、一般参加者、さらには準備会と全参加者を追う。

「コミックマーケット100」に関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ