24年春NHK朝ドラマ『虎に翼』放送決定 弁護士役で伊藤沙莉が主演

24年春NHK朝ドラマ『虎に翼』放送決定 弁護士役で伊藤沙莉が主演
24年春NHK朝ドラマ『虎に翼』放送決定 弁護士役で伊藤沙莉が主演

連続TV小説『虎に翼』で主演をつとめる伊藤沙莉さん/画像はNHK公式サイトより

2024年前期のNHK連続テレビ小説『虎に翼』の制作が発表された。

主演は俳優・伊藤沙莉さん。作者はドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』やアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』『TIGER&BUNNY』などを手がけた吉田恵里香さんだ。

主人公は日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんをモデルとした猪爪寅子。戦前・戦後という激動の時代を生きた一人の女性法曹とその仲間たちの波乱万丈の物語が描かれる。

なお、本作品は三淵嘉子さんの生涯を下敷きにしながらも大胆に再構成したフィクションとなる。

『映像研』で主人公演じた伊藤沙莉「緊張しております」

伊藤沙莉さんは、1994年生まれ千葉県出身の俳優。2003年、9歳のときに『14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜』でデビュー。

近年の主な出演作には、映画『ちょっと思い出しただけ』『月の満ち欠け』、ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ)、『拾われた男』『ももさんと7人のパパゲーノ』(NHK)、『キッチン革命』(テレビ朝日)、舞台『首切り王子と愚かな女』『世界は笑う』などが挙げられる。TVアニメ『映像研には手を出すな!』(NHK)では、アニメ制作に燃える主人公・浅草みどり役の声優を担当した。

NHK連続テレビ小説への出演は、2017年の『ひよっこ』以来2度目。タイトル・作品概要に先行して主演が発表された際、伊藤沙莉さんは「緊張しております!どうか、温かくお見守りください」とツイート(外部リンク)。緊張をうかがわせた。

「制作にあたって」制作統括 尾崎裕和さんコメント

つい最近なのですが、初めて裁判の傍聴というものに行って、私はとても感動してしまいました。世の中には私たちの知らない無数の事件があり、その一件一件で弁護士が検事が裁判官が、懸命に職責を果たしている姿を見たからです。「法の目的は平和であり、その手段は闘争である」という言葉があります。ただ法律があるだけで平和は達成されることはなく、人々が必死で“闘う”ことでそれは実現する。脚本という書かれた物語を俳優が演じることで、初めて感動を与えられるテレビドラマとなんだかよく似ているような気がしました。
「虎に翼」の作者の吉田恵里香さんは、よるドラ「恋せぬふたり」を執筆いただいた、私が最も信頼する脚本家です。そして、主演の伊藤沙莉さんは「ももさんと7人のパパゲーノ」で主人公を演じていただき、ずっとこの人を見ていたいという気持ちにさせてくれた俳優です。そんな二人の戦友と再び一緒に“闘える”ことがとても心強く、嬉しい気持ちでいっぱいです。
たくさんの初めてに立ち向かい闘った三淵嘉子さんに恥じないドラマを、今ここで理想のために闘う勇気が持てるようなドラマを、半年間、精一杯お届けできればと思っています。 2024年度前期 連続テレビ小説「虎に翼」 主演・伊藤沙莉さん

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

伊藤沙莉さんの関連記事

イベント情報

2024年度前期 連続テレビ小説『虎に翼』

放送予定
2024年春
制作スケジュール
2023年秋 クランクイン予定
吉田恵里香
スタッフ
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー
石澤かおる
取材
清永聡
演出
梛川善郎 安藤大佑 橋本万葉 ほか

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ